2011年1月29日

淋しきいろ

少年の蹴る自販機にBOSSの顔
かわりゆくひのくる町の川面かな
電気屋で30分間すごしけり
猫乗りたがる凍った池に金魚隠る
白鷺の浮かぶ川面へ山煙り
ごみすてるトラックあんちゃんいらぬなり
山煙る雲の滴る雪上がり
夕焼けの淋しきいろに部屋染まる
家映る川の流れと吾走る
ガソリン車きらう吾らと並行す
無能なる老人も死なず威張る也
くらき日に消費増税雪積もる
雪さめのしとしと屋根をうちつける
運動場閉め出し売るぞゲーム哉
漫画なら猥褻物と云う都知事
おゝうみの声に紛れる汽笛
梅の花ゆきを背負いてめかしこむ
柚子のいろ雪のまなかで輝けり
ねこ共のひなたぼっこをする芝生
月流れ町を照らす明るく照らす
しずやかに過ぎる日射しは星焦らす
さめざめと降る冬の雨かわきける
山禿げし国と施策というなれど
親わるき子供も恵む伊達直人