2006年2月25日

大和要領

大和政治の概略は己のうち深くに文明の道を隠し、只表面にほほえみを以て外への建て前と為し、
絶対譲れぬ人道に直撃する最悪の事態に当たるような万世一回の悲劇に及ばぬ限りは、
他にやさしく丁寧に礼儀正しくして宇宙俗界を悠々自適に渡ることと悟るべし。
要は『平和主義』だ。

しかしてくれぐれも避けるに如かないが、至崇たる命をも棄てて省みない場合になりましては、
鍛錬精鋭に普段不断に研ぎ澄ました神獣たる志の本音を顕して世間体を構わず、
敵を一刀両断まっ二つに切り捨てて無視することをまつりごとの自信と心得よ。
これを略せば「戦の大義」だ。

 以上を大和政治の表裏要領とせよ。