2024年1月24日

新潟成金王の栄枯盛衰伝

僕は前からヒカキンが余り好きではない
というか嫌いになっていった
それは彼が新潟の変顔芸あんちゃんから出て
成金根性の子供騙し俗物ぶりを隠さなくなり
納税すべき分を無尽蔵に経費で公然浪費しつつ
企業案件でもぼろ儲けすると向かうところ敵なし
ユーチューブ界 裸の王様になっていったからだ

僕は彼が聖人ではないだろうと思っていた
彼のありきたりの低俗さは動画の端々にみられ
前から池袋デート動画アップしたりはしてたのだ
だが信者らの勝手な妄念は彼を偶像に祭り上げた
落つべくして落つ「ヒカキンタブー」の暴露取材を
芸能スパイ文春ができたのは決して偶然でない
独立系媒体だからだ

資本提携関係を上場したウームが代行しだすと
ヒカキン神格化は極度まで進んだ
ある新潟人は「ヒカキンは郷土の誇りだ」と言い
僕から大分軽蔑を買うも彼は気づいていなかった
民度の低さを自己証明した所でどうしようもない
金持ちの寄付は貴族義務の様なものだ
問題は金儲け手段が甚だ卑陋な事にある

子供がどれだけ動画を回しても
彼らの広告クリックは空回り
殆ど企業収益直結
再生回数至上主義で企業案件が殺到
抑その種の大衆向け娯楽が卑俗なのは無論
子供騙し変顔芸が反知性主義なのも当然
和チューブ文化を根本劣化させてしまった
元スーパー店員の手作り動画は庶民感覚に合っていた

僕は仕方ない事だとは思いつつ
彼が兄弟で新潟のどいなかの川に
真夏に飛び込み楽しんでいたあの家族動画から
余りにも堕落が激しいと感じていた
金と地位と人気に目がない東京女だろう連中に
次々せっつかれ嘗ての失恋からも即回復
ちやほやされ若年層スターの座を占めた彼は
いわば成金の王様だった

衆愚の間で王になるのは当然衆愚の親分だろう
東京人が礼賛するのは当然彼らの尊敬対象
だから新潟人は郷土の個性を次々東京に送り込み
あの衆愚政治の内に彼らの資質を充分示している
僕はもう東京に近づくまいと思う
ヒカキンは動画で言う
東京にきた方がいいと
新潟成金王にとってはそうなのだろう