2007年2月2日

あくま

隠れているよ ひそやかなすき間に
そこから世の中をのぞいて 冷ややかな批評
決して現れやしない だってそっちはみにくいもの
誰だって隠してる 小さなひみつの場所だ
すこしずつばれてしまえば きっとまたちがう点に逃げるよ
足跡をつけてはいけない そろそろと歩け
いちばん下の地点で すべてを見下しているよ
いやしい人間たちをさげすんで いつでも皮肉っているよ
今夜もなんの遊び なんでも知っているよ
午前もちょうどすぎるころ そろそろと起き出して
まちを徘徊する ちいさな人柄
みなさんこんばんは きょうもお早いですね
罪のない人たちに 偽善の裁判
いつでも隠れているよ ちいさな黒いあくま
いつでも冷たく笑う ちいさな夜のあくま