2023年7月9日

シーグラス

あなたがいなかったころ
世界はまるでからっぽだった
それは本当のこと
でも今となっては
あなたがいなくなってしまい
世界はどこもからっぽだ

もしこの世界につまっている中身が
なにもかも無意味なでたらめで
だれかが拾いあげでもしない限り
決して気づかれないガラスのかけらで
それを拾いたいといっていたあなたと海へゆき
僕はあなたがいる幸せをかみしめながら
いつまでも夕暮れ時を過ごせたらどんなにいいだろう

キラキラと波の音を反射して輝く
永遠には余りに近すぎ
もはや奇跡としか呼べないその無限の陰影の光は
僕があなたにみせたかった最高の美術作品だった

でもそんな日がこなくなってしまい
遂にはあなたは精神科に幽閉され
僕には扉をこじ開ける権限すらなく
すべては絶望的な状況だ
それどころかあなたは処女ですらなく
今では新婚初夜の底知れぬ奥行きもない
だからといって僕があなたを嫌いになり
次の誰かと恋に落ちるのが自然の道理なら
僕はそんな自然のがんじがらめの規則をことごとく破壊し
遂にはあなたをどんな山奥の地獄からも連れ去り
永久に誰の手にも届かない夢の中で愛し抜くだろう