2020年7月24日

孝をめぐるヘフェリン氏の理論破綻について

何とはなしに感じることとして、
ヘフェリン氏が春馬氏の親御さんを口汚く毒親扱いで罵ってるのって、
文化摩擦の一番悪い面が集中的に出てると思う。
先ずその摩擦の1点は、東京とそれ以外の文化(ここでは茨城文化)との摩擦だ。

茨城側だと東京の金儲け週刊誌みたいな下賎の風俗がない。
大人からはいうまでもなく、子供にすらひとの親を侮辱するなと叱られる気がする。
それは茨城の場合だが、恐らく他の日本国内も、
東京・横浜あたり以外で大体そうだろうと思う。
東京圏の都心部が、他の国内よりずっと異常な文化なのである。

ヘフェリン氏はミュンヘンから東京に来たとプロフィールにある。
ミュンヘンは僕的にはアリアンツ・アレーナ(透き通る皮膜建築)を知っているくらいで他は詳しくないが、
中世から続くそれなりの大都市だろうと思う。

もしその二箇所の文化しか経験してないならだが、
下賎な田舎差別リツイートしてたのも、
単に東京かぶれなのだろう。中華思想で。
もしそうなら、いかにも有りそうな話だ。
ある種、大変悪い方に世間知らずなのである。
隣人に犯罪しても群れればOKみたいに都会ずれしている上に、
田舎に偏見をもつ。

一般毒親論をするならすればいいだろう。
そんなの一社会学説でしかない。
しかし具体個別的に一人息子自殺直後で、
心中の悲しみは想像に余りある御両親を含む、
単に離婚を一度経験している家庭に、
ある事ないこと適当に濡れ衣きせつ、
毒親扱いで「途上国じゃない限り」とか、
侮辱が野蛮すぎる。

第二第三の摩擦点だが、
ヘフェリン氏のプレジデント寄稿記事とか一通り全部通読した感じ、
殆ど一箇所も例外なく日本下げ、ドイツ上げの論調であった。
僕も普段どっちかといえば自由派だけにそっちの論点を好んで読む。
それはネトウヨ感情論が憎悪する「(今の)日本が嫌い」だから、だけではない。

自分が嫌いなのは自分が生まれてから今に至るまで、
日本社会のうち、首都圏、特に、
地元から東京圏の間で経験した諸現象、
及び、特に仙台、西日本などで観察できた、
諸々の事象が、しばしばどう見ても自分の良識に比べて立派でなかったからだ。
このヘフェリン氏の言説も全くそれに該当する。

武士の情けからいって、
仮に御両親が離婚してたからといって、
あるいは育ての中でなんやかんや、
外部から知りえない諸々の出来事があったとて、
そんなの当人達にしか分からない私事であろう。
だから日本的・非東京的良心からみたら、
そっとしておいてあげなさいってなる。当然ね。
私事だから。

ところが、
このヘフェリン氏も東京人かなんかなんだろうが、
都内でプレジデントとかいうしばしばそれなりに酷い点がある(学歴だの地域性と結びつけての収入差別とかね)雑誌に寄稿しつつ、
私事を根掘り葉掘りいじくって、
故人を侮辱しつつ、自殺者遺族も虐めていいんだよという。
人でなしでは?

僕の目からみたら、
ヘフェリン氏の言動は、
単に春馬氏・御遺族への正真正銘の名誉毀損罪。
けど彼女が再三返信で色んな方々からやめなさいといわれても、
指摘をガン無視し、
私は間違ってないんだ~といい繕うその背理
ドイツが上だ~
日本は下だ~
都会の東京が上だ~
田舎の茨城が下だ~
差別では

僕からみたらだが、
というのも、僕は東京でも茨城でも暮らした。
大体半生くらいどっちも。
その両者を比べる限り、この点、
どうみても茨城の方が風紀正しいと思う。
御両親の私事を根掘り葉掘りしてるだろうか。
茨城新聞が。絶対しないと思う。
東京の週刊誌が糞みたいな媒体なだけだ。本気で。

そして次にドイツ・日本間の文化摩擦もあるわけだ。
ドイツのミュンヘン文化では、
もしかすれば、私事を根掘り葉掘りし、
自殺者遺族を陰湿に風説で虐めるのが「当たり前」で「正義」なのかもしれん。
それは私としては全く知らないので如何ともいいがたい。
ただ、あっても向こうでの話ではないか?

ヘフェリン氏の方なら、
どうも彼女の言動からいって、
自殺者遺族を「毒親」扱いで好き勝手罵倒したり、
外部で知りえない私事まで根掘り葉掘り揣摩臆測していい事になっている。
毒親扱い自体も色々冷静にみた感じほぼ完全に東京の糞週刊誌による虚偽の汚名、濡れ衣、スティグマに過ぎないと思うが。

そもそも、このヘフェリン氏がひどいと思うのは、
あれだけ立派な青年に育った、
ある男性が。
それってどれだけ生みの親、育ての親が大変だったか。
出産も子育ても死ぬほど大変だ。
親の心子しらずどころか、悪魔的臆断の悪口幽霊の部類である。
僕がみるに地獄にしかありえない類の濡れ衣である。

そりゃ東京はそういう地獄なのかもしれませんね。
僕も暮らしててそう思いました。
余りに酷く低俗な社会だなと。
道徳なんてとうに崩壊してますもんね。
人様の私事に立ち入らない、プライバシーの尊重。
当たり前の良識なりたたない。
茨城までそうだと思う? 全く違うよ。
だから春馬が育った。

芸能人だったから。
相手が。
有名俳優だったから。
私事を根掘り葉掘りして傷心の自殺者遺族を痛めつけていいとな?
それは東京だけだよ。本気で。
あなたの東京都だけ。
その外の日本そうじゃないから。
これ嘘だと思ってるだろ。本当だぞ。
東京が異常なんだよ、気づこうね。
プライバシー侵害だ。

報道倫理も何もないよね、東京都さん。
BPOが~とかいってるわりに、権威づけてるだけ
で、その中身は、なんすか?
週刊誌はBPOの治外法権なの?
なんで自殺者遺族の私事は暴き放題なの?
相手が芸能人だと公的事柄になっちゃうの? ひとの私生活が?
どこまで頭が悪いのか。
どこまで風紀が悪いのか。東京さん。

そりゃ東京にはキチガイ多い。
私も色々みましたわ。
新宿のペデストリアンデッキでね、
謎に血迷ってるしらねー発狂おばさんにいきなり旅行かばんで階段から突き落とされそうになったり。
北朝鮮語ぽい軍歌を大声で歩いて行進してるスパイぽい謎男だとか、
調布の道路上で寝てたやつとか色々見た。

しかしですね、
ヘフェリン氏は公然と、
ある芸能人とそのご遺族さんをですね、
辱めていらっしゃると。
なんでそんなことするの。
毒親が~。それ毒親を一般化して語れ。
少しは知能がついてるなら。
少しは良心が残ってるなら。
故人を痛めつけたりね、
自殺して辛いご遺族虐げるとか人でなしなの。

ドイツがえらいんですと。
僕はカントはそれなりに偉いかなぁとは思うが、
他の偉人誰が偉いの。是非とも教えてもらいたい。
文化をね、上下で見ること自体アホでしかないから。
比較文化論。人類学。民俗学。色々ございます。
茨城は。日本で一番研究者集まっている。
そこでね、構造主義以前って何。

匿名卑怯者系の外道が、
大勢東京圏どこだかに紛れて群れてますと。
週刊誌記者だってそうだろ。
匿名卑怯者じゃん。
ダイゴ風に心理学用語引用すると隠れた攻撃性だろ?
人陰から有名人の私事暴いて、
相手の人格破壊する。
それで政権まで破壊する。
小沢氏への汚名とか。
そのせいで日本終わった。

君はね、
少なくとも筆名か実名かじゃん。
それは自分が責任とる必要あるわけだ。
言動に。匿名卑怯者じゃねえんだから。
そこらの雑魚町人じゃねーんだから。
自分が言った事、やった事が因果応報されると。
それがひとたる道だ。
そこで人道に反する事したら、
社会的制裁を進んで受けて当然である。

だからいったんだ、
謝ればって。
さもないとどうなっても貴方の責任ですよと。
だってそうじゃん。
誰でも間違えて言動しますよね、
即断しすぎて誤解があったと。
それなら調べてから考え直せばいい。
ちゃんと。
有名人なら私事暴いて名誉毀損していいわけじゃない。
少し考えれば分かる話でしょ。

日本がね、いっていい事か知らないけどね、
ドイツだって随分な国じゃないですか?
皆さんご存知の話ですよ。
なにせ民主的選挙でヒトラーさんを選び、
公然とユダヤの方々を虐殺しておったと。
日帝を免罪するわけじゃないよ。
米英を免罪するわけじゃないよ。
ただ貴方の国が神かならそうではない。

わたくし達の国がね、
嘗て同盟組んでました。
ドイツとも、イギリスとも、
今はアメリカとも組んでいると。
それはなぜでしょう。
人道の為だと私は信じます。
一体全体、ドイツの方はですね、
自殺者を辱めたり、
ご遺族の方を、一番傷ついている方を、
適当にタブロイドのゴシップ記事で辱めるの?

春馬さんは生前こう仰った。
この家族の元に生まれてきて良かったと思える心、
何かを成し遂げた時に喜びを人と共有できる高揚感、
そういう瞬間のために生きている。
思い返すと、結構出会っているなと。
嘘偽りですか? 彼の言葉は。
まことではないですか?
家族が毒だから~? 嘘つき。

週刊誌の糞記者がね、
できるだけ曲解する為に、
「キッチン&バーSaSa」を風俗店だという。
風営法上はそう定義されてるから?
バーが?
どこまで卑賤な意図だと思います?
完全に名誉毀損罪を目的にしているのは目に見えている。
誤読を呼ぼうとしてるわけでしょ。下衆の。東京の。
性売買みたくね。

新潮社の一週刊誌ごときがね、
あるいは文芸春秋社だろうが講談社だろうがどこでもいいが、
そこの俗受け狙う為の糞記者がね、
嘘八百を適当に言葉を悪用してまきちらしますと。
いつもの事じゃん。ヘフェリンさんよ。
皆知ってることだよ。それは。
嘘八百まぶして曲解呼んで、有名人を辱めますと。

もしだ、
だれかが性売買の親に生み育てられたとしよう。
そんなんどうでもいいことだろ。他人には。
グレーの親ですと。法律上。
指定暴力団のヤクザさんもしばしば子供いるんじゃないですか?
あまつさえ分かっている限りそうではないと。
「キッチン&バーSaSa」って。
昼から夜までの飲食店だよ。

言葉遣い次第では誤解を呼べるから、馬鹿の。
夜っつっても夕食を提供する店がね、
深夜じゃなくて。
風営法で届出しなければなりませんと。
だから風俗営業だよねと。
で、同じ分類に売春防止法上は、性売買罪の店もありますと。
だからあなたも風俗で働いてたのねと。
悪意ある東京人による濡れ衣。

もうそういう幼稚な術策でね、
有名人だから辱めて金貪ってやるとか、
炎上商法だろ。いつもの東京のよ。
数多みえてるわけです。蛮行が。
そういう糞記事だろうが糞記者だろうが
糞出版屋だろうがな、
表では純文学ドスエっつってても免罪されない。
会社自体が犯罪で金儲けしてるんだからな。裏で。

漱石がな、
子規が病気で助けてやりたいのは山々だが、ってたとえで、
書簡で「それも僕が女に生れていれば一寸青楼に身を沈めて君の学資を助るといふやうな乙な事が出来るのだけれど」云々とか書いてたね。
調べれば出てくるけど。書簡集にあるよ。岩波の。
(明治24(1891)年7月18日正岡子規あて。『漱石書簡集』岩波文庫、三好行雄編)
そういう意識でね、
もし片親がね、一人息子育てる為、
なんかやってたとしよう万が一。

それをね、そうと知りつつも、
あるいは知らずともだが、
お前は人でなしなんだと。
そういうのは毒親なんだと、
子供が成功後はたかってるんやないで、とか。
それはオマエの妄想なわけです。ヘフェリン君。
証拠があろうとなかろうと、
他人の私事なんざわかったもんじゃねえの。
頭使え少しは。

それをね、
仮にやっていいとするよ?
それはフィクションの世界なわけ。
小説で誰か架空の人物を描いて、
その中で、当人と一致しない形で、
ある複雑な家庭事情とか私事を抱えている人物を描くと。
それは誰の事も名誉毀損しないですから。
宴のあと事件ありましたよね。
実在モデルでもアウトです。

ヘフェリン氏よ、
「途上国でない限り」って発言もな、
今まで敢えてスルーしてたが問題だからな?
それは、途上国(=貧しい)故に親子間で金銭関係あってよし、とかいうトンデモ差別発言だよ?
先ず、途上国=貧しい、の公式自体がおかしいしね。
文化が違う場合もあれば裕福な人もいるし、色々だ。

東京に貧困層が無数に居るの考えてれば?
浮浪者の親に子が金銭貸与してて、
それが悪なんですか?
仮に親が行政いって、
生活保護の担当者に親族照会されて、
その親族に扶養義務があっても? 民法で?
ヘフェリン氏の言ってること滅茶苦茶だよ。
法体系からいっても扶養義務を無視の意味が不明だ。

例えば、ドバイの石油王の家があるじゃん。
あるいはシンガポールのそこらの家庭でもいいさ。
その人達、途上国だが、
一体、子供が経済的に豊かになったから、
田舎の親の方に何か仕送りしてあげたとするよ。
プレゼントとか。
それ悪ですか? 孝行じゃないの?
親がカネクレといってた証拠もない。

勝手にね、
さんまごときの誘導尋問でだ、
あんなのテレビの構成ですから。
テレビ番組なんざ本音語る場じゃないの。
ディレクターが作ってるわけ。台本。
さんまもゲストも基本その上で演じてるの。
そこでの発言のきれっぱからね、
勝手に親の属性から親子関係まで臆断する。
馬鹿すぎるだろ。それ。

僕がみるに三浦家・笹本家もそこまで経済的に苦しかったと思えないんだよね。
外部から見える感じではあるにしても、
極端に貧しいという同級生らの証言とか出てこないわけじゃん。
とすると尚更、ヘフェリン氏は勝手な臆断で、誤った推測でなぜか春馬氏一家を途上国扱いしているわけだ。
偏見だろ?

百歩譲って途上国は一般に貧しいとするよ。
これは今日では余りなりたってないけどな。経済学的にも。
試しに一人当たり国民所得で比べてみるがいい。
日本やドイツより裕福な途上国なんていくつもある
その上で、途上国なら親子間金銭譲渡はOKその他NG論点も大分おかしい。

「一般に途上国なら貧しいので、親が子に金銭的にたかっても仕方がない」
という風に、ヘフェリン氏の論点を言語化してみよう。
この前提となる、三浦家・笹本家への偏見は既に破綻していることを示した。
前提条件が成立していない詭弁に他ならないにしても、
親子の金銭関係って文化もあるよね?

例えば日米比べても、
日本は親が子が自立するまで金銭援助するのが当然となっている。
しかも核家族が前提の都会に出て行った次男以後の家庭ならいざ知らず、
日本全体でみたら実家継ぐ長子相続的な秩序というのはそこまで破綻していないわけだ。
一昔(戦前75年)前、養子や婿入り婚も頻繁にあった。

日本文化論からいったら「家制度」と呼ばれる秩序である。
対して米国だったら大学の学費も、
かなり金持ちでなかったら子供自身が稼ぐのさ、
みたいになっているわけでしょ?
しかも親族と同居・近住するかの違いもそれにあたる。
それらって日本が途上国だからではない。
単なる文化の違いである。

米国はイギリス封建制(貴族社会)の様な相続財産が前提でない社会なので、
そこでは親子間の金銭関係は、親から子への一方的・片務的なものと解されるのが自然となっている。
他方、日本では「孝」の徳目が更に家制度の中に位置づけられている。
東亜一帯がそうだが、老いた親を子が進んで養ったり助けたりするのが美徳なのだ。
それは子自身が進んでやるものであって、親から強制されてやるものではない、一般論として。
ヘフェリン氏はここが理解できていない可能性がある。

ドイツの家庭文化がどうなってるか、
自分は残念ながらまだ十分な知識をもっていない。
自分が今まで知っているのは、
和辻哲郎が(多分『倫理学』だったと思うが)、
あるドイツ人がユダヤ人の親孝行をみて「あれだけは羨ましい」といってるのを聴き取った場面だ。
ドイツは恐らく孝の風習が希薄と。

東京も同じだ。
孝行の風儀がかなりの程度破綻している、
日本全国で見たらかなり特殊な文化地帯である。
江戸期以来、全国からでてきた次男以後の、
土地家屋など相続財産がない人達で、
それもあって実家や親族と縁遠い人々が多い。
裏を返せばどこの馬の骨とも知れない流れ者の集まりである。

その流れ者の集まりの中にあって、
さも日本全土の伝統的貴族階級(旧大名家ら)だの、
百千年も土地を代々相続してきた様な豪農。
古きよき日本人達が基本にある親子関係って、
勿論それは地に足の着いた優れた面が大いにあるわけだが、
多分都民のヘフェリン氏は全く想像もついていないと思われる。

茨城県の土浦市は日本全体からみたら都会にあたるけれども、
そこで三浦家・笹本家が置かれていた文化的条件というのは、
春馬氏が農業の道を考えていたよう、土地相続が前提にある世界観といっていいだろう。
他人の土地を耕す事もあるかもしれないけど、
基本的には土地持ちの仕事である。

先ず農業を実践するには、
雇われ仕事ならまだしも、
基本的には自分の土地を持たねばならない。
地主になるにそれなりの手間隙がかかる。
一芸能人がいきなり帰農するには、
手続き0でやれる話ではないわけだ。
その相談時、母君は飲食店を経営されていらっしゃった。
昼から晩まで仕事で忙しい。

常識的に考えて、
「春馬ちゃん、大丈夫。ちょっと冷静になってご覧」っていうと思うのだ。
普通の親。
つか僕も電話口でいわれた。都内からもうこんな地獄いたくねーって言ったとき。
僕がみる感じ普通の親である。笹本真弓さんって。
春馬氏の言説からもそれがうかがい知れる。
それおかしいかいな?

そんでだ?
水戸の病院におばあちゃんが入院されてらっしゃって、そこに春馬殿がお見舞いに来ていたと読みました。
これは噂ですがね。
少なくとも親と仲悪くなかったのは諸々証言からも明らかで、普通に帰ってきてたでしょ。正月とか?
想像してほしい30分くらいの距離よ?

土浦市がどこにあると思ってんのか知らんけど、
そのヘフェリンって人。
徒歩でも帰れる距離だよ。嘘抜きで。
朝でたら夕方にはつくぜ。
スーパーひたちだと30分から20分くらいじゃない?
すぐ着くよ。
その距離ってそこまで心理的にも遠くないでしょ。
いつでも帰れた場所ですし? 帰ってたと思う。

つまりだ?
春馬君は親孝行してたに過ぎないと思う。
親がたかってた説って絶対ウソ。
だって飲食店経営してた時点で親自立してるもん。
春馬君の金でやってた説、これもおかしい。
そこまで稼ぎないと思う。
もしそうしていたらだよ、
他芸能人と高級マンションで愉快に暮らせるだけカネなかったべ?

彼の性格から考えるとだよ?
これも(名誉毀損にあたらない類の)ただの推測ではあるが、
つかね茨城人によくありそうな孝行息子の思考回路だと、
自分から父も助けてやろうと思ったと思うよね。
それはたかりではないです。
自分から、孝行で、
父上、母上に楽させてやろうと思うものですよ。茨城男。

試しに『桜田義挙録』の蓮田一五郎の項目よんでみ?
ほぼ似た様な茨城男が出てくる。
その子も片親だったんだけれども、
幼児から母君とお姉さんに仕えて賢明に生きていた。
純粋に母君に感謝していたのである。
母君も別に悪者ではない。
女手ひとつ一人息子をきちんと教育しただけにいい親であろう。

そしたっけあの安政の大獄となった。
一五郎君は未成年だった気がするけど、
一応というか武士のおうちである。
侍だけに主君が辱められ、
黙っている事は義に反する。
それで自分から桜田門外の変に志願する。
その道すがら、後ろを振り向きふりむき母君とお姉さんら残された家族を想う短歌を残した。

一五郎君はどうも身体が強かったらしく、
子供のころ、祖父や母君が病気の時、一晩中看病し、
自分でいえを飛び出してどこにいったかと思えば、
勝手に隣町まで好物を買いに行ってたこともあった。
その後も、夜な夜な居なくなるので
姉が心配して後をつけたら、
神社で大病の叔母が治るようおまいりしていた。
真正の孝行息子だ。

その様な子が武士の宿命で、
桜田事変が終わってから自訴し、
怪我していたろうが、
現場について教えろといわれたから立派な絵を残してある。
画も得意だった。
で彼は江戸伝馬町の獄で散々拷問された。
その間、なぜこうなったのか分からないが、
自分はもう死んだと思ってくれと実家に手紙送った。

一五郎の話は、ご近所の出身で、
その後、皇軍の指揮者になったり、
皇室に仕える事になった、
香川敬三伯爵もしっていた。
そんで香川さんは回天神社の蓮田家の墓に、
一五郎君を讃える碑というのを寄せている。
いかにもありそうな話だ。
水戸の武士ってそういうの多い。他にも色々いるが。
孝行と。

僕がみるに、春馬殿も、ほぼ似た様な部類に思う。
実父の手術に立ち会った以上、
そんで自分の方が遥かに金持ちならば、
これ助けてやらないと孝心が痛むと思うでしょ。
普通にね。普通そうだと思うよ。
だから前よりは質素な所に引っ越したと。
で共演者が不倫叩きされてましたと。
それでああなる。

親がたかってたやろ~。
毒親や~。
毒親に違いない~。
だから三浦姓か笹本家か知らないが~
実父か知らないが~、
ゴシップを種に有名人の私事叩いてやれと。
どう考えてもね、
ヘフェリン氏の下衆の勘繰りと思うよ俺は。
しかも犯罪でしょ?
真偽判断の根拠が週刊誌では。
真実でもアウトだけど。

総合的にいうよ?
春馬君は恐らく孝行息子だったでしょうね。
現実感として。
そんで、母君がまたおうちを出てしまいましたと。
それは悲しいでしょ。
春馬君もね。
そんで、実父も可哀想にみえると。
だから助けていたと想像されるにすぎないよね、自主的に。
それは孝行ですよ。
たかりではない。

ドイツではだ?
そんな孝行息子なんてそういないのかもしれんぞ。
和辻の証言ならな。
だから想像もできんのかもしれん。だが、
俺んちも同水準の孝行はしてると思うぞ。
茨城圏だと、さして珍しくないぞ。
親を思う子の心の方を知るべきじゃない?
ヘフェリン氏。
自分から孝行するんだよ。茨城人。

親が金くれくれいってたとか一切証拠なし。
ほぼ確実にありえないと私は思うにしても仮定としてあったとしても、
他人が根掘り葉掘りほじくって虐めるとかいう場面じゃないしね、それ。
他人の家の事情、人それぞれ。
私事の尊重。
子供の頃からそうしつけられるの、茨城県って。
わたし最北部だけど。

ヘフェリン氏の親子関係がな、
そのあなたの下衆の勘繰りレベルの何かかもしれん。
全くそうではないかもしれない。
でもそれをだよ?
週刊誌が書き付けてあれこれウソまじりに、
それを種に僕が「毒親! 途上国!」
「毒親を議論するのはわるいことじゃない!」
とかほざいてたらむかつくのでは。

自分がされて嫌なことを他人にするな、
と孔子先生が仰いました。
自分がされたいよう相手にしてやれ、
とイエス・キリストが仰いました。
あなたはどうでしょうね。
春馬君があなたをみたら許してやれというだろうが、
それは彼が過度に優しすぎるから。
現実にはあなたを法で裁かないと反省しない。

毒親論をしたいならな、
故人が自殺直後にだ、
遺族に向けてやることじゃあねえだろ?
それ死者の墓に泥を塗っているばかりではなく、
遺族の傷口に塩を塗りこむ大悪行なのね。
日本は武士の国だったといいました。
一番恥ずべき振舞いの一つでは?
敗者を辱めるとか。
敗者でもないけど。悲しい人を。

なんで武士が敗者を辱めなかったか、
いい機会だから教えて上げますよ、ヘフェリン氏。
誰でも負けるからだよ。戦で。
一瞬気の緩みで死ぬ。
誰でも死ぬの。戦場って。
武士は戦闘階級なの。
今でもいるだろ自衛隊。
軍人でもいいが、侍もそうだ。
武士は相見互いといいました。
自分の名誉の為なの。

もしだ、
お前が誰かを不当に名誉毀損してたとするぞ、
死後。
相手の弱りきった遺族とか含め。
それは驕りだ。
恨みを買うよね。周りもみてますよ。
そしたらお前が次の戦で敗れた時、
周りは全力でお前に復讐するんじゃない?
君も驕り高ぶっていると思う、今。
ドイツ偉い日本ダメとか。
みててみ。

もう武士なんていませーん。
明治できえました。
野蛮人でした~と、あなたは思っているよね。
きっと。
本当にそうかな。
自衛隊なくして命守れるのかな。
軍人なくしてドイツから侵略防げるかな。
今も現役で生きてるんじゃないかな、武徳って。
春馬君と遺族を辱めるって、
本当にドイツの誉れか。

東京人ですと、うちは。
あっしは東京都民でございますと。
江戸っ子の成れの果てですと。
あっそうですか。
天皇家もそうなりましてございますと。
あっそうですか。
それだからってね、おごりたかぶってね、
自殺者遺族を辱めるとかさ。
普通に怨み買うに決まってない?
復讐されたくてやってるの?

怨恨をましたいんですと。
もしそんな意図があるとしたら(ないでしょうが)、
余程の蛮行に違いないわけです。
敗者どころか一人息子が死んでしまいましたと。
カネづるがなくなったんやろ~。
大阪のね、下衆みたいなやつがね、
冗談ぶっていってるならまだ「またか」で済むよ。
また吉本かって。

あなたドイツ系のハーフでしょ。
ヘフェリンさんて。
よく知らないけども。
むかしツイッターでなんか漫画みたかなぁ~、
くらいしか一切しらないけど。
その人がね、
何の事情も文化的背景も知らないでね、
唯の孝行息子とその親御さんをね、
辱めるってなにさ?
ドイツえらいのそれで?
私事侵害が?

『孝経』『古文孝経』も読んだことないからって?
よむつもりすら永遠にない無文化だからって?
水戸学の文献すら知らないからって?
親を助けようと地震の中で、
家屋に入っていって死んだからって?
水戸学者の会沢安先生が?
知る必要もないと。水戸人の話だから。
親なんて利用してやればいいと?

一体、ドイツは親を子供が助けたらダメなのか。
子供が自分から助けたら不孝になるのか。
そもそも孝行を訳せないとかいうレベルですか?
訳したことすらない次元の畜生界でもあるまい?
日本学者くらいいるのでは。
そこでいってきてみ。
証拠も週刊誌で。遺族の親辱めてましたと。
お前が悪いから。

毒親から離れたいんや~。
親っつっても金づるにされるだけの屑もいるんや~。
それはあんたらの話ね。
君の話と三浦家時代・笹本家時代を同列に語るな。
何の事情も知りもせんだろうがよ。
何しろ春馬氏も御両親も親族もだーれも、
あんたら唯のネット民ごときにいってないもん。
嘘つきどもがよ。

大体な、
いきなり孝学の初心者にだよ、
これを挙げるのも、
ヘフェリン氏の知的水準の感じからいって、
かなり刺激が強いというか誤解を招くとは思うがな、
日本の孝行の観念って深いわけ。
特攻隊の遺書とかよんでみれば?
『万葉集』とか読んでみれば?
親だの家族を想う歌一杯ある。
あんたなに。

一番分かり易いので、
『うばすてやま』と『楢山節考』を比べてみれば?
孝の主題って、
漢字そのものは中国から渡ってきたとしても、
観念は万葉以前からあったと思う。
大体、老いた親への埋葬って、
ゾウさんすらしてますよ?
それって原初的な孝行じゃないんかい?
なんでそれを馬鹿にしてるのか。

イエスは実の母に冷たかった、とか。
ハムレットは実の母を(間接的にかれの毒杯仰ぐ中で)死なせた、とか。
ギリシア神話でオイディプスが実の母を犯したとか。
孝とは大分違う観点からしか親子愛が語られない。
孝行を賞賛してる話もってきてくれ。
西洋関連文献で。
西洋思想も西洋文学も自分にできる限界まで読みまくってきたにしても、
その種の本を自分はまだ知らないから。
なんでそれと照らし春馬の家が不孝と?

西洋でな、孝行を賞賛する文学あります?
私は色々読んできたけど一個たりともであってない。
今後であいたいものだ。
あるなら。その観念が。
ねえだろ? フィリアルピエティって。
完全に意訳じゃないの?
極東圏に特有の観念に基づく道徳行動をね、
辱めるとか最低の比較文化乱用ですよ。

東京のゲスカルチャー。
週刊誌で根掘り葉掘り下衆の勘繰りし、
ウソまきちらす。遺族虐殺する為に。
金儲けで。
お前の属するその最低最悪に野蛮な大都会文化とやら。
どこが偉いの。
罪なきひとを自分がカネ貪る為に汚名着せて虐殺って。
袋叩きで。
どこが偉いのか。どこが茨城の孝徳より偉いのか。

親に優しくしてやれ、ってな、
インドでも昔からあった。
ガウタマがいっていたと記録あるし。
『ダンパマダ』に出てくるぞ?
332節「世に母を敬う事は楽しい。
また父を敬う事は楽しい」
毒親や~っつって。辱める。
いいよ、勝手にやればいい。
でもそれと三浦家・笹本家って別じゃん。
私事の邪推。

旧約聖書は古代ユダヤ人の本だから、
君らドイツ系の話じゃないかもしれない。
しかし確かに孝が語られる箇所がある。
「ルツ記」で。
ルツなる女やもめが、老いた姑のふるさとに着いていき、
その地で孝養を尽くしているのを立派と認められ、
別の夫を得て子を産む。
その子孫がダビデ王でイエスと。

なぜ和辻がね、
老いたドイツ人が孝行してるユダヤ人の子供をみて、
あれだけは羨ましいといったのを興味深く観察し、
それをわざわざ当人の主著に書き残したかだよ?
日本なら当たり前レベルの孝徳が、
ドイツではとても珍しい物だったからだ。
今の東京でもそうじゃないの。
より堕落してるだろう。

だからお前のな、
悪徳っぷりで、
不徳っぷりで、
三浦家・笹本家、或いは春馬氏の実父をな、
毒親扱いに決めつけて或いはその文脈に置き、
辱めると。名誉毀損すると。
それは全てお前の邪推なの。
お前のひねくれた心の貧しさ卑しさの投影なの。
だから反省すべきなのは君なのね。
孝を知れと。

ドイツ文明だか文化だかがだ、
なにをすべきか?
春馬氏の賢明な孝養をみて、
ああ、ああしたらダメなんだ~とかいって。
親なんて捨てちまえつって。
それがお前の解釈か。
随分と立派な考えだこと。
お前が親で同じ風に考え、
子供に見捨てられていいというならいいよ。
しかし他人の孝を辱めるな。

子供が勝手に仕送りしてきますと。
もしそうだとしよう。
多分そうだろう。
それを親が使い果たしてたとは限らない。
大抵のな、普通の茨城県の親だとしよう。
何か子の為になる貯金とかにしてるよ。普通。
定期預金とか何か。いざという時の為に。
そんな文化の孝と子思い世界でね、お前が南蛮なの。

飲食店の経営が破綻しましたと。
大不況ですからね、安倍政権下の。
そういう事もあるでしょう。
借金ができてしまったかもしれないね、清算時。
そういう場合もあるかもしれない。
それを春馬君が見てて「ザマーザマー」っていう?
いくらかでも肩代わりしてあげようと思わない?
それタカリかね?

民法上、親族に扶養義務ってある。
もし春馬君が世帯分けてなかったとする。
そしたら実家の破産って春馬君も扶養義務くるよ?
それって親子の助け合いじゃないですか?
何か間違ったことなんでしょうか。
素直に世帯分け、破産宣告させたらいいと。
春馬君にその暇あったかしら? 弁護士の知恵とか。

お客さんの為になるだけ安く美味しいの提供してた、
「キッチン&バーSaSa」ですと。
そういう善意の店が経営うまくいくとは限らない。
利益追求と余り関係ないんだから。
それって馬鹿だからでしょうか。
殆どの経営って破綻するでしょ。
仕事で忙しい春馬君が、
扶養に入れたとしても不思議はない。

それをタカリだ~という。
本当に世間知らずなのはどっちでしょうね。
数多いると思いますが、このご時勢。
というかますますふえるでしょ。
コロナ破産。
その御家族、皆タカリか。
いってること破綻しすぎだ。ヘフェリン氏。
生活保護うけりゃいいじゃんと。
行政は親族に連絡する、養えないのって。

扶養に入ったかそれ以外か、
それも定かではない。
だから臆断できない。
タカリや~。途上国や~。
お前がいる国もそうだろうがよ。
日本だろうがドイツだろうが、
コロナ破産の対策で支給金やってるだろ。
それがタカリか。
破産した家族助けたらタカリになるのか、
お前の中で。
人を馬鹿にしすぎ。