16時半前後、ジェットが来る。ジェットが発表席からいつものよう田舎対都会の話で広場民をあおりだしたところ、みんちゃ(みんなのチャット)荒らし赤花瓶がこれまたいつものよう陰湿な悪意で広場民のイー(李)など、適当な群れを扇情し、ジェットの人格を毀損しだす。混乱に乗じたイトキチがいきり立ち、乞食するな等とジェットへ罵りだす。これを見てベンチに休んでいた正義漢のレコナーがイトキチに注意しだす。
レコナー「先ずこの世には思想や信条の多様性があり、ある文化や信仰では乞食が悪い事とは定義されていないし、僧侶として尊敬される乞食もいる。しかも搾取という商人のふるまいは、東アジアの儒教圏では元々賎しい事と考えられてきた。またジェットは生活保護受給者なのかもしれないが、生存権や福祉をうける権利は憲法が国民に保障する基本的人権であり、それを迫害するのは不正である。しかもイトキチの住む大阪府は生活保護世帯が最も多い地域として政府統計が出ているではないか。そもそも生活保護は乞食ではない」
これを聴いていたイーがレコナーへ矛盾していると述べるも、矛盾しているのはイーとイトキチの方である。レコナーの正論でイーはベンチ側に退散し、仏教徒のもず(釈迦)らの説得を受けたものの、イトキチはこの後も変わらずジェットを罵り続けた。