2011年12月16日

Academic Journalistとしての鳩山氏の功績

鳩山由紀夫氏が連名で、イギリスの‘nature’に載せた論文は大変に高い功績だろう。

 東浩紀という評論家はツイッター上でニュース直後に「みっともない」と大上段に日本の名を借りて非難した。しかし、これは全くお門違いの誹謗だろう。隠そうとして隠し切れないし数えきれない国際社会へ及ぼした、人災の大公害事故なのは誰の目にも明らかなのだから、家庭内の些事の如く一国内で丸く収めてしまえばいい話ですらない。ある間違った仲間思いの隠蔽性を象徴させた黒塗りの工程表の表紙が談合体質に凝り固まった氷山の一角として示しているにすぎず、そういう企業と体質が経済成長と名を変えて山の様に鬱積している暗澹たる極東社会の事実も含めて。見たくもないどころか、少なくとも深刻な危機意識を共有した人々はもっと詳細に見たく、むしろ福島県民を含む将来世代や貴重な経験則の為に歴史の証人として誰もが見なければならない。
 そして国有化によってしか精確な情報がでてこない私企業としての致命的欠陥を抱え込んでいようとする、特定省庁と族議員に渦巻く利権の闇を裁くには彼ら自身の業にとってさえ現時点で、鳩山氏の方法が最善だったのだろうから。