2023年7月15日

愚かな仲間

愚かな女は不幸をもってくる。
 愚かな仲間は様々な負担をまし、かぎりある人生の時をいくらでも浪費させるが、少しも反省しない。
 悪女はあらゆる不幸の素である。悪女と馴れ合う者は底しれぬ悪意を教え込まれ、柄を悪くし、結局裏切られ、何も得られない。悪女は善女に変われない。悪女が善女のふりをするのは、彼女の本性をしらない他人をだますためである。

 愚劣な人は下らない理由から嘘をつき、仲間を混乱させ、その悪徳のもたらしたさまざまな悪果に開き直る。
 利己的な人は、危機の際にも仲間を少しも助けようとせず、徹頭徹尾自己都合でしか動けない。相手を思いやれず、卑しい目的で金を追い求め、それで買えると期待する諸々の快楽をむさぼろうとするが、普段のおこないの悪さのため却って人々の不信ばかりを買い、ついには行方をくらますや、むなしく野垂れ死ぬ。