2023年6月30日

世界の意味

もし君の命に中身がなく
きみの経験したすべては虚無で
ひたすら過ぎていく寒天の川のよう
美しくはあれど実感のないたばだったら
僕の心だけはそこにくいをさした狩人かりうど
きみが大人おとなになってしまったがゆえに
もはやとり返せない過去の流れのどこかに
どうしようもない引っかかりを作っている

だがその引っかかりこそがまことの愛だとすれば
きみは大きな間違いを犯したものだ

もしきみが川のどこかに流れつき
気がついてみれば水は干上がり
あとには荒れ果てた大地だけが広がり
死んだ植物たちとひび割れた星が残っていたら
僕のさした杭の周りにだけは
本のわずかな泉がわいていることだろう

小さな小さな小魚がキラキラした朝日にかがやき
ちょっとしたみどりとともにいこうその水たまりだけが
命のはじまりだったとしってから
きみはすべてが虚無だと思っていた世界の意味をしる