2020年7月25日

銭ゲバシティの口だけカネやるぜ偽善ポジショントーク

某元新潟県知事さんのアカウントが
「東京除外で旅行いけとか不公平だし、全国民で割ると一人1万負担で旅行いく人に2万貢ぐとか余計不公平」
といったのに対し、ある東京人と称するアカウントが
「全国が助かるなら安いもんだよ(クールに決めたぜ)」
とか返信しそれにイイネ群がってて、呆れた。

 第一にこの東京人は最初から旅行いくつもりなかったかもしれない。だったら自分は何もせず勝手にいつもの税金が流れてるんだから平気なもんだろう。そこで元新潟県知事を出汁に売名してるみたいなもんだ。
 そいつ個人の意見と(旅行いく)都民の意見は違うだろうし、不公平もなんら解決されてない。
 そもそも本当に全国を助けようと思ってるんだったら、最初にとうに原発なんて止めてるはずだ。東京の持ち物なのである、福島原発。青森のも茨城のも新潟のも。全部都民のせいで散々迷惑かけられている。迷惑どころか公害である。普段は「最後は金目やろ(ウゲヒョヒヒイ)」とかほざいていやがる。
 そういう明らかな偽善ポジショントークをそうと見抜けず、イイネ連打とか同調圧力とかで押し切ろうとする奴らも大分気持ちが悪い。大分というかとても。それで呆れた。
 その東京人当人が本気で全国の観光地を守りたいと思ってるとしても、それそいつが観光したい消費欲なんだから利己心である。

 全国を守るつもりなら、普通に都民だろうがそれ以外だろうが全国民ひとりひとりを税制上は公平に扱わないといけませんよね、ってのは全体の奉仕者たる憲法規定だし、元新潟県知事が100%正しいのである。他方腐るほど余った金持ちから死にかけた貧乏人へ調整する。それがみなの合意する税の使い道だ。
 つまり東京都民でも極貧なのなんて無数にいるわけで、彼らは「都民だから」1万あげませんよ! って色々と頭が悪すぎる。一体、都境なら? 埼玉と1歩の差でいきなり1万もらえない。貧乏でも。だから不公平は正さないとといわれてるのに、自分が旅行いかないからっていい顔しようとして偽善をいう。
 確かにこうともいえるだろう。
 地方交付税で全国に配ってるじゃんと? それはまた問題が別なのである。だって大企業とか富裕層から余りに不公平な分(つかソフトバンクやトヨタにみられるよう節税スキーム駆使してくる)を徴税して、高知、大阪、北海道みたいな貧乏自治体にやる。都の貧民負担ではない。

 歩ゆずって。一歩。成金ゆずって。その都民君が、本気で「まぁいいじゃん。カネほしいならやるぜえ」と考えていたとしよう。僕が都内で暮らして血眼で探した限界値でそんな人、僕以外1人も現実界に見たことがなかったのが事実だから、あの銭ゲバシティだけに絶対実在しないネット分人の様に思うが。