2020年3月1日

最善の生き方

我々は自分より愚かで、悪徳に満ちた人々を救うことはできない。それは『蜘蛛の糸』の有様と同じだ。彼らは何も学ばず、学んだとしても相変わらず暗愚で悪意のままだ。

 彼ら衆愚とのかかわりを断ち、自分より優れた人々に学ぶのが、この世でできる最善の生き方だ。そしてそれで十分に幸を得られる。

 愚か者がなにかが分からないといっていて、彼らへ親切にそれを教えた所で、丁寧に説明すればするほど混乱し、逆上してくるだろう。
 愚か者の相手は愚か者に任せておくがいい。相手の愚かさがわかるのは、その相手と同程度に愚かな人だけだ。

 この世で享受できる幸福の第一条件は、愚かな人達との縁を断つことだ。それなしに永遠に人は、害悪から逃れられない。たとえ人がどんな神でも、愚か者の害は甚だしい。その意味で、無数の愚か者を避けてくらすことがこの世で学ぶべき最初の仕業である。