2019年9月21日

なぜ私以前の日本のIT業界は規模拡大しなかったか

私はツイッター界に、単なる読者でなく囀り者として自分で参加してみて分かったのだが、この世界では通俗的な二流以下の人物の方が俗受けしている。そもそも一流以上の人物がとても少ない。そしてこの両者は違う世界に生きているから、会話が全く成り立たない。この意味で会話ツールではなかった。
 これまで匿名媒体はどれも退廃の果てに潰れてきた。日本語ツイッター界はこの意味で、2ch的匿名衆愚が戯けている段階なので、将来潰れる可能性が残っている。フェイスブックは完全実名制なので安泰だ。人本体は消えようがないし犯罪はすぐ排除されるからだ。
 匿名衆愚は実名の賢者を攻撃排除する。
 が、ツイッター界は海外では実名制が前提になっているので、日本語圏だけいつものようガラパゴス化している。それも悪い方へ。恐らくいつもの不安症候群と、匿名卑怯者文化のせいで、日本語ツイッター界が全体の足を引っ張り、遠からず大規模なBANが起きると思う。これはツイッター社の未来に必然だ。
 日本人全般とこれまで関わってきて確信をもっていえるのは、先ず実名や顔をさらさずに言行している人間はだれも例外なく、或る種の卑屈な悪意でそうしていた点だ。「いつでも逃げられる」状態で自分を安全地帯に置きながら、場合によっては記録に残らないよう悪事をしてやろう、これが彼らの本音だ。だから、その種の匿名で言行している人間は、その時点で足切りしていいと思う。以前言い訳していた雑魚が1人いたが、この人物の言動の本質も、正にその種の人陰で悪事してやろうという表現自由の権利を自ら打ち捨てる蛮行であった。憲法にあるよう権利は自ら再獲得しなければいつでも失われる代物だ。
 名前を名乗れる時点で、以前は武士しか名字すらもてなかった時点から大きく人権面は進歩しているのだし、表現自由が保障されているのもその言説に責任をもつ前提があっての話である。2chなる世界最悪の犯罪サイト出現後、東京関西ネット文化は自堕落一方でザッカーバーグの遥か後塵なのも理の当然だ。

 もしミクシーが足跡機能廃止あたりから迷走し、ソシャゲ賭博に逃亡せずまともに実名制日記の交換に的を絞っていたら、2ch的・日本語圏ツイッター的な底なし沼の匿名犯罪地獄文化は完全に消滅させられた可能性だってある。そうなれば日本人全体の民度も、恥のため随分あがっていたと私は確信できる。だが時は既に遅い。覇者ザッカーバーグが黒船で寄りついた時点で、国内ではニコ動でまた匿名コメントとか最悪なことやってますます陰険極まりないガラパゴス化を図っていって、遂には規模の違う中国ビリビリ勢にも追い抜かれた。私は最初からニコ動のコメントうざいとしか思わなかったし馬鹿と思った。
 私は2chとか日本語ツイッター圏の、陰湿極まりない匿名卑怯者文化が世界一嫌いだ。そういう匿名で犯罪だの悪意で陰険な犯罪もどきをしている連中は、できるだけ早急に法整備して全員、実名住所晒して直接罰金や懲役刑で罰するべきだ。寧ろ、実名と国民番号晒すのを前提に発言権を与えるべきと思う。
 責任がとれない人物は、いってみれば奴隷や、逃亡中の犯罪集団となにも変わらない。だから彼らに市民権の類を与えているのは間違っている。勿論、国民から主権を奪うべきと自民党みたいなことをいっているわけではない。言論の自由が保障された歴史的経緯は、市民の誇り高い戦いの結果だといっている。自ら言論自由とその責任を放棄している、匿名衆愚。まあ日本人全般なのだが、彼らは自己奴隷化によって人間扱いされないことを望んでいるといっても過言ではないのである。まあこれ一々説明しないといけないのがおかしいのだが。知的劣化の度合いが凄まじすぎてこんな話を書かないといけない国。

 今後、日本語圏ツイッター界がどうなるかだが、私がさきに書いた様、遠からず強制BANで個人と一対一で照合されない匿名アカウントが大量消滅する流れになると予想する。そしてこの流れはユーチューブ含め、SNS全体の必然的推移で、当然の進歩と思う。今は2ch匿名罪人の残党が蛮行している段階だ。ネット黎明期に出現した2chという某人物が作ったサイトが、日本のインターネットを「残念」(by梅田望夫)な場所にしたのが事実で、既に最初からザッカーバーグと勝負にならないくらい発想の根本が歪んでおり、ネット倫理面でも某氏は全面敗北したサイコパスだったと言えるであろう。そして日本のネットは、SNSの殆どをアメリカ発のそれに寡占され、いやそれどころかハードやOSですらそうで、近年では中韓台勢にも押されてもはや日本勢なんてメンタリスト某動画みてる層くらいしか残っていない。ソフトパワーでもガラパゴス化がいつもながら凄いので、ボロ負けに近いと思うのである。
「なんで日本からはGAFAやBATが出ないの?」とお決まりの様にいわれていた。それが2chでピグでミクシーでDeNAでグリーで楽天だったのである。ライブドアは初期に倒幕された。要は小粒キャラ、勘違いガラパゴス商人しか日本てか東京圏IT界には居なかったのである。はてな入れてもそうだろう。
「なんで東京・関西IT系商人って雑魚しかいないの?」
それは彼らが世界を見てないからですよ。志が低すぎる。孫正義がトップである。彼からしたってヤフー買収やアイフォン転売でああなっているのであって、正直、革新者ではない。
「じゃあお前がやれよ」ということなのだが。

 確かに、私はしばらく前から野望をいだいている。それは和製ジョブス、和製ビルゲイツ、和製ザッカーバーグ、和製バフェット超えるにはどうやったらいいのかな? とずっと考えているわけだが(まじ寝ずに1週間くらい24時間集中し考えてたら失神で過労死しかけた)、大言壮語は全く無益有害だ。大言壮語キャラが嫌いだ、私は。だから坂本龍馬も嫌いな人物だ。口先だけで実現したことが内乱誘導、外患誘致なんだからしょぼすぎるからだ。それでずっと内面で考えまくっており、今の今まで公言というか書いてなかったのだが、少なくとも志を立てることなしに、天下など取れないと言いたいのだ。
 世界中の人々に良い影響を与えましょう。それは全人類のうち、比較的恵まれない人ほど、より、自分の影響で救われた、という状態を具体的に作り出すのが、私がここでいう天下を取るということである。自殺を思いとどまって人生に希望をみて人の為に立ったとか、やっとご飯食べられたとかそういうのだ。私がみるに、日本の商人は多分一人の例外もなく、最初から金儲け目的に商売界に入っているので、志が低いのである。ところが、私は武士道で完全に商売の外に生きていたので、しょうがねえやってやるか、となったら全く志そのものが違うので、そこからみると、なんで日本商人が負けたかよく分かるのだ。
 日本商人が世界で通用しなかった理由は、目先の利益しかみていなくて、アメリカの革新者らと違って、人類(できれば全体。まあアメリカ人は外国に無関心で自分らが世界の中心だと思っているので、デフォで全人類)に良い影響を与えたいと思ってなかったからです。小金持ちでヒルズ族とか意味がない。そして、トップ10に入るレベルまで行くと、普通にこの全人類に与える良い影響度という点での差がつくだけなのだ。それは志の大きさの差といっていい。人間のデカさの差である。ある意味では商才なんてあとづけなのではないだろうか。そのトップ10に入るまでは誰でも商才で偶然そうなるのだから。

 私は、世界の大勢と違うと思うが、ジョブスよりビルゲイツが好きだ。それはジョブスはかっこつけているがビルゲイツはかっこつけるより実用を優先し、世界中の人達に安価なPCを配った人だからだ。ジョブスは社内政治でもヘマ打って迷走後、日本のW-ZERO3パクリで市場開拓したが飽くまで商売で負けた。工業製品の芸術的価値の面では、サムスンやファーウェイよりアップルの方が神ジャン、だからビジュアルOS供給しただけのビルは家庭用PCの市場作ったジョブス以下なんだよ、いつもの信者の言説だ。私はアップル信者ではない、ビルゲイツ信者でもないしマイクロソフトのOSは使いづらいと思っている。
 なにがいいたいかというと、商売は商売で評価されるべきということである。宗教とか関係ない。商売でできた最大の人類史への具体的貢献度を客観的に見て、勝ったほうが上なのだ。だから私はビルゲイツの方が上だと思ってるのだ、ジョブスより。それは世界中の役所や会社はウィンドウズなのでも確かだ。一々書くまでもないと思うが、実用品に関しては美がどうとか或る意味、余計な要素である。装飾品と勘違いしていると思う。私は芸術家だ。だからジョブスが中途半端に美術ぶっているのが気に入らない。工業製品を芸術としてやりきっているかといえば、深澤直人に比べても余りそうは思えないからだ。わたしのきょうだいは大学入った途端、iMac買ってあの有名なブラウン管状の青いやつが部屋にあった。しかしあっという間に消えてもうない。そんなのが芸術品だと私はいいたくない。永遠に手元に置いておきたいもの、絶対になくてはならないものが芸術である。商品でも消費されるものでもありえない。
 で。日本のITが駄目だったとかいわれているけど、それは話が早すぎる。なぜかといえば私がここに志を立てているからである。それは現時点では秋の虫みたいに小さなものにみえるし、実際そうなのかもしれないけど、アリストテレスがいうよう、初めが全体の半分が正しければ、いずれ結果になるであろう。
 さきほど書いた。世界全体のできるだけ多くの人達に、できるだけ良い影響を与え、できるだけ多くの人達、できれば恵まれない人達をより幸せにするのが、商売の最終目的なのである。松下の水道哲学みたいな話だが、この志の前では、現時点、ジェフベソスくらいしか勝負になる相手はいないと思うのだ。私がただの哲学者というか思想家で終わり、商売の究極目的を定義しただけの男で終わるかもしれん。しかし運がよければ私も具体的な商いで、市場の中でジェフベソス以上のなにかができるかもしれん。だが志が彼より大きければ、当然勝てると思う。そういうものだと思う。
 ソニーとかいう会社、今は開発された人足寄場であらしゃる品川の駅前で威張ってはるのかしらないが、私はジョブスのガレージバンドどころか、祖父の設計し建てたこの家の、設計図だとサンルームと書かれていた2畳か3畳くらいの部屋でこれ書いてるのだけども、志は宇宙全体を包んでいるのである。

 ま、キチガイじみたことを書いてる筆先だけの雑魚だと、これ読んだ誰かに思われていると思うが、私がここで書いて置いたのは、目的がおかしいから下らない匿名掲示板とか、ライブドア事件が起きたのであって、それでIT終わりってことにはならないって話だ。次世代は次々生まれるのだから前轍になる。
 あと一ついえるのは、FAANGやBATがどうとかいっていた年上の人らが発想がおかしいと思うのは、マネしちゃダメでしょという話です。規模でいってるならまだ分かるけど、それにしても、同じ会社2つあったら競合するんだから意味がない。その辺がもう上の世代の工業化時代の限界かなと思う。ほんとに。私はティクトクがこんな流行るとまじで思わなかった。怪しい中華アプリだと思ってたらあっという間に浸透した。でもまあ数年で消えるかもしれないし、多分そうなる予感もあるけど。そんな感じで、今までと大分違う角度で出てきていきなり市場を作り出してしまうものなのだ、革新って。ティクトクがなにが怪しいかというと、またも日本最適化ガラパゴスぽくみえることだ。まあ観察してる感じ、そうなりきってまではないから、ティクトク日本圏が限定的にまたガラパゴス化してる感じだけど。でも、この前轍はほんと避けるべきでしかない。日本は無視した方がいい市場である。
 勿論、日本向けの製品奉仕はしてもいいというか当然すべきだけど、そこに最適化すると、顧客の質が世界の外れ値なのでスケールが縮んでしまうのである。Xperiaやバイオの末路をみよ。ピグがもし、ピコ(英語版ピグ)を成長させてたらサイバーエージェントだって未来があったかもしれない。もう遅いが。

 あとどうでもいいことを書き残しておくが、私はイーロンマスクを「商人として」好きじゃない。個人としていい人なのだろうとは思うが、色々見当違いの仕事してると思う。宇宙開発は貧困の解決より後にやるべきだし、ハイパーループも大都市向けだ。電気自動車はいいけど、マンガーも過当競争といった。商売は、といっても私は全く商才が0に近い人間だから身の程知らずに書くのだが、具体的に、目の前で、人を救うものでなければならない。寧ろそうでなければ規模も拡大しないと思う。夢を語る様な人間は、正直、信用ならない。坂本嫌いなのも現実感がない人間は雑魚だからで、商売は結果が全てと思う。
 ジョブスは神だと言っている連中を私は悪徳新興宗教じみてると思ってずっと嫌悪していたのだが、最近は、CEOがもっと穏やかなティムクックになったからアップルを許していたのだけども、今日は、日本の商売がなんで伸びなかったかの分析から、やはりジョブスは商売面で反面教師だなと思えるのである。アイフォン規模は、高い利益率に反して、またも日本ガラパゴスの高シェアでしかない。その点ではサムスンやファーウェイに完敗を、今の時点では喫しているし、その現実の前で定額制でカバーとかハードメーカーとして本末転倒だろう。だから私は商売は良い意味で冷酷だ、馬が合うときのう気づいたのだ。