2019年8月13日

危険芸人とフォロワー強者の自己過信

某芸人の大学を僭称する動画を網羅的にみてみてるんだけど、お笑い芸人の癖に全然笑えない上に中身も浅い教科書的な知識の羅列だし、わかりやすくもない。普通の大学教授の方がよっぽど分かりやすく教えれてるので、これをわかりやすいといってる人は大学の講義聴いたことないだけ。高々慶応の経済学士なのにテレビがもちあげすぎたせいで、吉本芸人衆の間ではなんらかの知識層扱いされてたのかもしれないが、これで万学の師ぶるのは実力がわかってないというか、勘違い度が凄い。受験予備校の講師ならまだわかるけど、卑俗な言い回しで堅苦しい話してるだけなので実につまらない。
 某先輩芸人が面白くないと彼にいったのは間違いない話だ。確かに一度も彼が面白いと思った試しがない。某先輩芸人は大抵下品の極みではあるが、少なくともシュールな笑いを思いつく点で天才なので、先輩からはそうみえるし、単なる一視聴者の私からもそうみえる。かといって彼に教師の才能もない。

 テレビは或る人物を過剰・過小評価させるバイアス増幅装置で、SNSもそのミニメディア版といえるだろうが、これらで評価経済ぶって人気とりしたフォロワー強者が勘違いするのも無理はない。己の実力と明らかに反した大量のフォロワーを抱えると、当人が正確に自己評価できないほど墓穴を掘ってしまう。

 喜劇の才能が足りないだけでなく、人格的にも問題あり、自己過信の嫌いもあるときている。おまけに節操なく大衆迎合し、金の為には思想を曲げる。これらだけでも有り余るほど危険信号が出ているのだが、決定的なのは挑発的に反体制ぶっている。君子危うきに近寄らず案件に限りなく近い今の第一人物だ。勿論、反体制自体が危険なのではなく、彼は状況判断できていないのだ。彼の目的はテレビ番組でもしばしば演じさせられていた教授ぶった大衆迎合番組による金儲けだろうに、世論一般は安心をもとめて体制派なのに気づいていない。いいかえればビジネスセンスがない。
 本来迎合すべきでない相手、それも芸人風情の劣化講義もどきを喜んで聴くくらいだから大いに暗愚な連中に迎合し、同時に挑発してしまってさえいるので、近いうちに某記者と同程度以上の炎上が起きるだろう。もともと品性下劣な上に怒りっぽい人物なのだからその後は推して知るべし。