2019年4月17日

なぜエスカレーターは高速レーンができないの

なぜエスカレーター製作者側は、片側を安全に歩いて上れる設計に変えないの? その需要があるのは明らかなのに無理やり設計にあわせさせるって、アフォーダンスに逆らってる以上デザイナーの本末転倒なのでは。右側だけ高速で動くしくみにして一々駆け上らなくて良くし、中間に手でつかめる仕切りを設ければ転倒防止になるのでは?
 みな移動時間は無駄だから一秒でも早く目的地にたどり着きたいわけで、悠長に手すりつかまってイライラさせる方に啓発するって目的がおかしいと思うけど。
 勿論、設計変えてからは、左側のゆっくり動く側の人も、右側の速く動く側の人も、「手すりにつかまる」のを義務化すればいいとは思うが、それ以前に、「エスカレーターの移動時間が無駄」だと思ってる人が多い(もっと急ぐ需要がある)事実から目を背け、設計者側が怠慢なのはどうしてなのか。