2019年1月30日

言語による自己表明

私はもう二度と、日本人達の集まりに進んで参加することはないだろう。そこから何か立派な成果を得られた試しがないし、どちらかといえば彼らの想像を超えた下賎さによって被害を受けることがほぼ全てだったからだ。
 私は日本語という母語をもっていて、それに諸言語で最も練達してしまっているのが、一番私にとって困ったことだ。この母語を捨て、日本人達の陰湿で個性を弾圧する最悪の集まりに参加する危険性を最大限避けることができればそれに越したことはない。私は努力して他の、もっと利他的で善良な人々が、個性や独創性を認め合う仲間に入りたい。外国語に熟達するのは難しいが、私にはそれしかないのだ。
 本当にできるのか? そもそも母語を捨てる必要があるのか?
 もう一つの懸念は、いかなる外国語を学んでも、いずれの国にもその様な善良な仲間などいない、ということだ。いやこれは懸念でさえなく、恐らくではあるが一定の真理なのかもしれない。ブッダがいう通り。では、何の為に私は言語を持って生まれてきたのか? 私に害を為すだけの下らない人々に、何かを説く為? 私は自分より優れた点をもつ人々から学んできたが、かれらの中の一人が説く文芸に熟達する方法を実践する為に、こうして何かを思い、書いている。文芸の能力など無用で、思慮の全ては脳内におさめておけばよく、外部にあらわして言語によって明快にする必要はないのかもしれない。ある思いの表明が、それに共感する仲間をつくる作用だとすれば、自分が最も得意な言語でそれを公衆の便覧に供していればいいのかもしれない。