卑しい人を尊くする事はできない。商売人達は絶滅する。商業で金銭を得て繁殖している人々は絶滅していく。商業を避けよ。商業生活を去れ。俗人の言葉を見聞きするな。俗衆を遠く去れ。
俗人と共にいないだけで苦しみの大半は去る。生きる為だからといって商業活動をし繁殖までしている搾取罪人は苦役を自ら背負っている。その様な俗人らに道徳的反省はできない。
俗人に触れ合うな、俗衆に説教するな。俗衆の中に行って啓蒙できると思うな。啓蒙は中人以上にしか効かない。よき忠告は上人にしか届かない。下人は反面教師として為すがままに自滅の共食いをさせておくか、ごく有害なら強制力で彼らを刑罰せよ。
清貧だからお金がないというなら、その人は最高の境地にいる。金満だから自慢に足るとか、世俗的快楽が多いというなら、その人は最低の境遇にいる。幸の目安は道徳的模範性である。成金は蔑まれ、慈善家は敬われる。
俗人の為に奉仕するな。俗衆の好む物を作るな。聖なる人の為に奉仕し、聖者の列に並べ。通俗的な商売で成功したと述べる者は人生の失敗者だと見よ。低俗な商業で金を貯めている人はその時点で悪の権化と見よ。聖者以上の者は地球に居ない。聖者の為の生業が最上である。聖者より尊い者が星外に見つかれば、その者の為に奉仕し満足せよ。神という理想的人格を妄想し、その神格に仕える事は、神格に限りなく近い聖者の為の奉仕にすぎない。聖者はより尊い聖者に仕えている。
俗人は悪趣味であり、不幸の源泉である。俗人とつきあったり、関わったりするな。俗人に会うな、触れるな、近寄るな。俗衆の多い地域を避け、彼らの好むものを避けよ。俗人を学ぶ程悪くなると悟れ。俗人の愛し、好むものはけがれであり、俗人とは悪例に他ならない。