2010年7月12日

法則

どこへ旅してみてもきっと
あなたはこの空よりほか何も
新しいものを見れない
小さな星屑のうえで
はるかな星空の向こうへ飛びこえる
いくつもの宇宙船はただ
夢空言を語る今の篝火なので
いきのこる命を彩るいくつもの花束
大地の底でねむりこけた疋蛙の子は
それがうそだと思うほどわずかな
春雨の音で目をさますところがそれは
小学生が庭へ注いだ如雨露の目覚まし
あなたが目覚めるこの地表のどこでも
まちうける藻屑になった海縒りの風
丸で現代がそうみたく
大体の物語は尽くされている
そいつらのいう偽善だとか儲け話
どうでもいい発情猿の同級生とか
そいつらの親ごと消し去るあの爆弾こそ
君の求める悲劇の源
要はこいつらの終りを
見届ける権利だけ託された使命
絶望しかない崖っぷちの真下
君は正しく死んで行くいくらもの
あの悪漢どもの人生を見渡していた
君は業の流れを見通しながら
なおもそいつらとは違うその頭で
大宇宙の片鱗に立つ理由を考えていた
あなたの夢なんてどうせ
みのがしちゃった裏番組くらいつまらないもの
誰に縋るにしたってここは
資本主義経済とかいう変な土地
どうせきづいてないんだろう
騙され利用されるばかりでなんの
見返りもないその奉仕などに
だれの感謝も慈悲もない
人は隠しつづけてきたどうでもいい
昔話を大切にしまいこんでのち
いざ開けてみたらもう中味はない
この世だって同じ様なもの
あなたはもうすぐ気づくだろう
どうせどの人も中身などない張りぼてだって
固まりきったちいさな星
どこへにげようと着いてくる今が
過去へと過ぎ去る雨足をおしつけてくる
もしなにもかも水に流せるなら
自分が立っていたこの地面をみなさい
あのおおうなばらの前になげだし
必死に築き上げてきた大都市のありかすら
底知れぬ闇の巌と化せばいい
溢れ出す清流の源こそは
ふりしきる梅雨の足取りと併せた
町合いの傘を叩く音
なにもかもめぐりゆきまたかえる
特段の理由がないこの詩さえも
大地の底で待つ比類なき法則のもと