JRが独占している国鉄時代の線路は、それと同等の広がりを持つ敷設をどこかの私鉄が行えないかぎり永久に独壇場として一社にのみ独占利用される。よって鉄道運賃は国内では永久に安くなりはしないし、なったとしても物価に比べてのことなので実質は財閥であるJRにはまったく競争相手がいない。
このおかしな完全独走状況は、おろかな旧世代の政治屋がつくりあげた意図的な錯誤だ。
以上を省みれば、「政府が線路を再び買い上げ、そのJR一社の独占を禁止すること」、「時間毎の運行へ競争関係をつくりあげる交渉の余地を設けること」は民営化の改良にとって不可欠と思える。空中や地下へ二段以上の増設の計画も、或いは競合各社の実力が伴わない間は国土交通省の管轄にした方が効率が高いかもしれない。
というか、放置すれば間違いなくJRはJALの二の舞になり倒産する。今の時点でも腐敗が進み、末梢サービスに支障があるのは、駅員の日頃のはなはだしい傲慢ぶりが実証している。