2010年1月3日

平等主義と階級

生活の定義を社交規制の面から省みると、解釈論としての文面への啓蒙、はその台本の役を担えるにすぎない。脱構築は自体が戯曲論的である。大量の書物など誰しも知的能力さえあればどうにも看破できるので、重複の完成度かそれに含まる複合論のありかを合哲学的な理性の究極解と考え措けば、冒頭の社交規制とは即ち人文学や教養の品行方正論へ至るべき唯一の定義たりうる。
 だが格式に対する反発心は人性の非機械さ、人情味の誤差が余るだけ否応なく、従って文質彬彬の古の定義同様、自然的素質としての素朴は漸く人格の目的たりう。素行のよしあしはかれの生得やそれに付随した一連の初期発生論を基とす。よっていなか育ちはつねに都心に住むことの利点を教育効果上上回る筈。こうかえりみれば人間性とか素質とか心のよさを評価しようとする時点で明るみに出る系統発生内の品種銓衡度は、都会化をある時点で本能に反するものとして大きくかどうか斥けるらしい。決定的な都心としての王の住まいを中心として考える中央品格思考は、上書きの如く随分矛盾を含む。そこでは素質の純朴さを啓発する意図は抑全く不能となるから。冷静にみれば倭王が行った中央集権文化の日本内正統化は中華思想の自民族集権型まね事でしかなかったとも言える。
 完全な納得を期待せずに直も史観分析の根底論を叙述すれば、否定媒介としての王権は本性をあしく保つ所に寧ろ本旨があるとも、ヘーゲルの世界精神交代説に鑑み、思える。この究極否定性か自己矛盾心がなくば、新たに選好された有能さを征服心で充たす動機づけ迄も場毎欠けゆく。俗悪さを最も擬態的な仕種の習性で満たす事、これが品性論からみた王権の最も有用な定義の様だ。悪辣さがあらゆる手だてで隠される程その外部注釈はすぐ難しくなるので、格式化の手順で低級すぎる本性はしまい込まれがちかも知れない。社会権能の最も着実な論旨に法るなら、最高度の知的啓蒙を動機づける内的規制とはその生得的不平等にあるのだろう。「和を以て貴しとましますご当人どのは史上最高の地位にあられまずは絶対安全である(唯我独尊の利己主義)」、こういう自己神格化に必ず伴う矛盾あるいは人間裁判の業は、かれの俗悪さへの大きな穿ちをいずれ絶対必要とする。偶像裁判とは善意の構造なのだ。各種階級化の矛盾は、階梯の細分化深めを伴う場合に最高潮に達す。唯一つの権威に向かってでなく複数かつ複雑な歪曲や偽装の変化を掻き分けながら頂上にある過ちを糾すという大変な仕事は、きわめて平坦でわかりやすい階級化誘因場でのそれに比べはるかに難しく、手順をすら煩瑣にす。
 以上を顧みれば階級化誘因自体は出世経過を複雑化する一つの社交規制の工夫だし決して全廃や撤去しなくていい。何れかならこの誘因を高度にする権威の欺装界は、ちょうど昆虫が様々に擬態した仮装舞踏の社交界で本物の見分けを益々高度な課題にしておくのと似て、罠か蜘蛛の糸かをとわずそれらの繁昌繁縟が最終的な出世段階の選手の機能を殆ど無限に拡大するのだ。マルクス思想のあやまちはこの権威の機能、つまり欺装界の職能を余りに軽くみつもりすぎたことに求まる。富裕層あるいはブルジョアジーへのうらみやっかみを担保にかれがどうも正当化したかったのは、平等主義という階級化誘因の全廃への誤導である様だ。もしそういう社会が徹底されたら、考えられるよりずっと世の中はおかしくなるだろう。なぜかといえば、欺装界の低減は当然各種の生態幅を一元化したがり、権能としての威厳をかれが当然乗り越えるべき将来像たるものに象徴化せしむ出世への動機づけがきえさった世界では灯の消えた屋形船の如く儘とこしえに暗中模索を続けるしかない。
 対して、階級は欺装界の共有規則でしかなく自体は真理でも責めてもの良心ですら多くの場合ないので、もしこの権能を過大にみつもりたがる評論家が現れれば注意がいる。それはギリシア民主政の担い手と似て寡頭政治、即ち少数派寡占をまかり通らせる近い腐敗の前兆だから。階級化誘因そのものは時の流れにすぎず保護も助長もすべきでなく放置か放任されている方がいい。そして本質となる結社の規模と強さを機会次第に解散させる支配階級の分解、つまり解体か調整の原則さえ文明環境の建築理念下へ保てればいい。それでも適宜な階級化は生じるが、害のない欺装は上述の訳で相互参照に準じた社交性の向上に大いにか少しは役立ちもするのでその塊になった閥化傾向が見えない限りは、最大自由にさせておく方が多数派風紀への飽くまで偶像の援用という誤魔化し宜き作用でしかないが、啓蟄効果も矢庭大きい。