2009年8月20日

くらげ

くらげの子が
ゆーらゆらゆれゆれゆれる
波のうえをお日さまがにげてく
ゆれゆらとただようヨロイ
夜になった
くらげの子が
そらをみたらまん丸のぽっかりと
お月さまが見ていた
ねていたらお月さまは逃げた
あさになったらきがえてつぎは
よろいのかわりにお日さまになって
てらてら照らすんだろう
くらげの子がみていたらあさとよるはならんで
波のままにすぎていった
波のおとだけが夢のあいまをひたしていた
きこえるのはくらげの子の耳にだけよ
その音はお日さまとお月さまのかなでる歌だから
へんなやつだなとアンコウのおじいちゃんがおもった
そんでねお月さまとお日さまにくらげの子がなった
その音はやがてこの星のすべてをつつみ
うその声を波のおとで消していった
消してしまった