2006年1月22日

知性

百年近い長い人生で、2、3の技芸を博得したから満足するというなら、君は地球生態系における最高位の補食者として消化してきた数え切れない被食者に申し訳が立つのだろうか。生きている今も死して尚、何を為すべきか絶えず考えよ。そうすれば同類に対しての献身のみならず、我々の生態系の均衡と種の多様化にも貢献せねばならない事に気付く筈だ。更には宇宙が君ら人類に精神あるいは頭脳というエントロピー制御装置を当て填めた理由を想うだろう。単に本能に因り子孫を産み出し、その永続を企図するだけでは文明の半開だ。そういった社会に生息している生命体は彼ら自身の組織に所属している。
 だから君は、我々の知性が星々の整理に役立つことを習え。世界は絶えず更新される舞台。その掃除が、先ず人ならではの仕事だと悟るだろう。
 人類はまさか、自分の将来が宇宙唯一の役者だと思うほど自惚れてはいまい。彼らが何枚目なのか我々は未だ知らない。だから準備を兼ねて、君の無数の技芸を誇りに足るまで充分に鍛えよ。