2024年2月21日

君子の国と未成年人身売買組織

元々韓国・朝鮮から関西地方へ渡来人がきた
今の関西人は主に彼らの末裔だろう
それで自分は韓国の人々と結構話したのだが
個人的に一度も酷い目に遭った事がない
接した人が少ないだけもあるかもだが
けど関西の人々とは色々あった
どうしてあんなに違うのか
韓国側は君子の国の様に自分には思えた

韓国の人達には中華思想がなかった
しかも儒学の基本がちゃんとできていた
史学の教養もあった
我々の所の文化とかなり似ている
だから普通に話が合ったのかもしれない

けど関西の人達は中華思想が現役で
儒学の素養なんて全くと言えるほどなく
史学なんて小説と混同していて
余りに我々と違っていた

中国や香港の人とも結構話した
台湾の人とも深く話した事がある
全体として自分は
中国は偉大で愛すべき国と思えた
ただ台湾の人はすれてて
どうにも狡いと思う面もあったが
親日説も個人単位では一種の偏見と思う
新渡戸稲造に習った李登輝の喧伝だった面がある
香港人は立派かもだが実に可哀想だった

元々天皇含め弥生人は中国からきた筈だ
その中でも関西人は主に韓国・朝鮮系渡来人と
弥生人の混じった遺伝系統と考えられる
そしてこの関西地方の特殊ぶりといったらない
顔中に白粉を塗って町を歩いたり
それが未成年の人身売買を含むという
はっきり言って意味わからないので
外国人も大変珍しがる

関西人達の言葉遣いや会話方式も酷く特殊で
都内で直接接した時本当に文化衝撃受けた
それは奈良人だったが初対面で侮辱してくる
この人はなぜ犯罪して平気な顔なんだろうと感じた
関西地方は風紀が荒れ果てていて
そこではイジリなる侮辱が挨拶代わりなのだ
京都ではイケズというもっと婉曲版もある

世界中の色んな人達と僕は話した
開放性が高いからかもしれないが
その比較文化でいっても関西の異様さは目立つ
京都のイケズはイギリスの闇諧謔と双璧と思う
他の地域で似た様な感じはなかった
探しても多分ないのではないか
大阪人の初期設定で喜劇会話方式も超特殊だ
でも自分には丸で合わなかった

韓国の人は少し謙虚すぎるのかもしれない
関西はそこからの旧移民が作ったのに
その逆で余りに傲慢すぎる
シビックプライドとか片仮名でいいだし
単なる地域民族主義をかましてくる
しかも自文化中心主義や文化帝国主義は無論
人種差別や関西人優越論まで含意され
要は一種の関西ナチズムに生きている

勿論全員がそうではないだろうが
大概の関西人がそうだった
だから君子危うきに近寄らずではないか
僕は最近また絡まれてその思いを深くした
今同じ国なのは呉越同舟
いづれ又別れるだろう
だって話が合わないんだから

僕は君子の国とは一緒にやっていけると思った
でも未成年人身売買組織とは無理だ