2024年2月21日

令和人国記

大阪の人の話を先日色々ききました
それで感じた事がござる
先ず大阪メディアは東京ディス酷いらしい
だからなのかなんでもかんでも東京否定
それはまぁ大阪らしいからいいとして
論理が稚拙なのには参った
知識としても事実に反する部分が多く
確証バイアスだらけときていて
科学的でも公益的でもない

東京人一般は確かに大阪人へ偏見がある
しかしそれって東京人だけじゃなく
全国民が持ってるバイアスの気もする
勿論東京メディアが作った面もあるが
元々あったものもあると思う
要するにあきんどの街だとの印象だ
天下の台所と称してたのは当人らでもあって
いまさら印象変えようにも難しい面もある

所が東京メディアはクールな俺らみたいな
大都会近代会社員式自画像でうぬぼれており
それとわざと悪意で対比させ
大阪のおばちゃんを卑しめるというのだ
確かに飴ちゃんいるかとか言ってきたり
独特の風習もあるにはあるが
負けん気大阪人は洗練された俺らといいたいらしい
どっちも商人像なんだけど

それで思ったのは
大阪人達は貰えるもんはもろとけ理論を語る
いつものやつだ
要はせこすぎるので交付金がっぽり
だが国税払いはケチりたいの一点張りだった
しかも大阪の事しか頭にない
それで俺に味方せぇへん奴は勝手にやっときという
なんで天下取れなかったか一目瞭然だった
政治に向いてないのだ

ドイツなどの大使館は大阪に逃げた
東日本大震災時に第二都市へ移動したのは
原爆含む核科学もつ英米勢と対照的だったので
素朴な東北人の一部は怨んでいるらしいが
要するに核工学のレベル
あと武士道や紳士前線の風土とは違うって話
イギリス勢が特に親日な訳ではないだろう
BBCはよくディスってくる

大阪勢勝利で却って東日本は冷遇されるなら
東日本側でそれに味方する馬鹿いる筈ない
いたとしたら裏切者扱いで潰してもいい訳だ
その大阪人は母方京都らしかったが
他の京都勢の東日本全体差別を看過したのも失策だ
政治都市気取りなら差別はやめろといえばいい
でも大阪の私利しかおよそ頭にないのだ

よく知られている通り
京都と大阪は物凄く仲悪い
関東だと東京が一人で馬鹿殿式にやたら威張ってて
僕ら水戸勢は義公式に呆れつつ諫める立場と思うが
決して仲が悪い訳では前からなかった
寧ろ風土として住み分けつつ協力関係だろう
関東八州を治めた家康公を奉る共通の大義があった
が関西は違うのだ

だから京都が大阪の明るい印象の足を引っ張り
大阪は京都に一目置きつつ助けようとすると
京都の事は京都で決めるとかいって拒絶され
互いに中々足並みが揃わない
そういう現象は大昔から観察できたが現役だ
しかも京都は京都で私利しかまるで頭にない
文化庁なんて絶対できない
東北イジメ始まるだけ

大阪人の話では東京の特権が悪いという
法律上事実かは別に
そんな状況作ったのは西軍だからおかしかった
軽く指摘したら一定の知見がある人で
あれは薩長や前島密がと言った
もし大久保利通の意見が通っていたら大阪が首都
でも陰険小御所会議のせいだし
慶喜公が水戸城に帰ったのは賢明だったと思う

慶喜公は将軍家を嫌がってんのに継がされた
でも飽くまで偉かったのでお江戸も守る必要があり
天皇がこいというから行ったら通せんぼされたので
天皇を戦火に巻き込まない為に退くしかなかった
内戦は誰の為にもならない
それで水戸に帰ってきて「至誠一貫」の書を残した
水戸城跡の水戸一高正門の奥に

会津は可哀想だったが
それは東北・新潟勢も水戸諸生党と共通の思いである
西軍は明治政府を作って76年で潰し
戦後は鬼畜と呼んでいた米英の犬を買って出ている
長州閥の岸信介と安倍晋三は統一教会が命取りになり
大久保の子孫麻生太郎を盟友にあの世で何を嘆くのか
明仁天皇は立法権侵害で一あがりだ

大阪勢はもっと金をよこせという
京都勢はうちが首都やと差別用語まじりにいう
東京勢はやれやれと譲歩するが
傍目には何で東京圏が世界一大都市かよくわかる
要は寛容だったのである
よく言えば豪放の風が武蔵国にあったのだ
『人国記』の記述はその点で間違ってもない
同時に傲慢で無神経でもあるが