身持ちのおさまらない人々は家庭を乱れさせ、挙句崩壊させる。
不貞な女はけがれた伴侶を望むが、結果、家庭環境や生まれ育ちが悪くなる。
不貞な人々の不安な家庭環境は子どもの犯罪率を上げ、その人生の基礎を歪める。
身持ちを正しくおさめている人々の家庭は安定しており、子どもは安心して生まれ育つ。
純潔を重んじる人々には立派な人生を送る基礎が整っており、ときに避けえない過ちを自省させ、正道につかせうる。
浮気や不倫が不潔であるかぎり性別にかかわらず身持ちのよしあしの重みは等しい。
これゆえ、思慮ある人々は不貞と純潔に伴う人生に大きな落差があるのをみてとって、修身をしっかり考え、悪徳を持つ人を反面教師とし、美徳を持つ人を見習って、姦淫の罪にわずかでも近づくな。
姦淫とは、ここでは、不道徳な性行為、性関係を指し、自らの良い心や、第三者、配偶者、恋人、友人、あるいは親族、きょうだい、父母、神仏その他、道徳的保護者からみて、罪深く恥ずべき行いをする事にあたる。
俯仰天地に愧じぬ行いを常々していれば、どの状況でも憂いなく、堂々と天下に立ちまわれる。もし自分に不徳の行いがあれば、それを常々自戒し改めるよう、ひたすら終生こころがけ続けるがいい。完全な修身の徳が完成に至るまで、おのおのの自制心の強さや欠点の様態に応じ、人生はいつも油断できないのであり、ある一瞬の失態で一生積み重ねた修養が台無しにならぬよう、普段から自分にできる限界まで克己を心がけていよ。