2023年2月6日

みのある遺徳とむなしい地位

愚かな人は普段から愚かごとをいう。
賢ければ普段から畏れ多い事をいう。
どんな肩書がついていても、
愚かごとを一時ではなく生涯言っていればそれは愚者だ。
畏れ多い事を一時ではなく生涯言っていればそれは賢者だ。

肩書でなく人をみよ。
この世の地位はむなしく崩れ去る。
だが遺徳は賢者に受け継がれ、
未来の国々を導くだろう。

孔子曰く「君子は言を以て人を挙げず、人を以て言を廃せず」
現代語に訳せば――孔先生はおっしゃいました。
「立派な人は、言葉だけで人を信用せず、つまらぬ人の意見も無視しないものだ」

だがご大層な肩書ばかりの人を過信し、
聖言を経歴をみて捨てる者がいかに多い事か。