2022年12月13日

同類

高貴な魂を持った人は誰からも理解されずしぬ。だが卑しい人には大勢の同類がたかる。
 南関人、西国人、中部人らは一般に卑しく、ますます自堕落な悪漢に慣れ親しみ、破滅している。彼ら衆愚は悪徳を好き好んで驕り高ぶり、他者にわざわいをなす自滅が目的である。

 都会を誇る者は自身の悪徳を宣伝しているにすぎない。田舎を見下す者は自らの卑しさを誇示しているにすぎない。
 下劣な者に関わるな。彼らは単に反面教師たるべくして存在しており、その生涯はみにくくむなしい。

 悪人どもの集まる東京圏や関西圏、中部地方、西日本諸地域に進んで近づくな。この世には悪辣な者の業があり、悪所に進んであつまってくるからだ。
 善良な者のくらす場を見つければ、そこにとどまれ。もしその様な場がみつからなければ孤立していよ。
 
 愚かな人々が少しも賢くなったりはしない。上智と下愚とは移らず。だから愚か者どもには近づくな。己より賢い者を探しても見つからなければ、進んで誰ともかかわるな。