2020年1月21日

ユタボンがリア充チューバーになって教育改革の期待が裏切られてももともと人なんてそんなもの

ユタボン彼女動画みた。
 これまでユタボン全面支持だったんだが、なんかしらんけど反感感じた。こいつただのヤンキーだったんかい? という感じで。『ワンピース』に影響うけて教育革命家ぶってただけ?
 これは迷走の予感しかしない。ただのヤンキー系ユーチューブセレブみたいになっていきそう。

 これまで自分はなんでユタボンにきれてる人いるのかさっぱりわからなかったんだが、それは自分にとっても(学業の足引っ張ってくる一方でレベル低い)学校は地獄だったからなんだが、ようやく反ユタボン派がなにに反感感じてるか若干わかった。彼の軽めのヤンキー仕草にいらついていたのでは?
「お前、真面目に勉強してるがわを小ばかにしてるけど、要は自分が勉強できねえのを正当化するため学業全否定してるヤンキーじゃねえか」と、反ユタボン派って言いたいだけなのでは?
 彼女できました~とか小中の不良ぽいのがいいそうなマセガキ的言動みたら、なるほどねとやっと合点がいった。

 自分は公的な集団学校教育における、同齢でわけた学年制が、IQ高いがわにも低いがわにも不合理だから百害あって一利なしで、学習進度別の少人数クラスへきりかえるべきだと思っている。だから塾いく費用を公的に助成すれば十分ではないかと。そしたら単位制で公教育維持するより、選択ふえて柔軟だし。
 例えば英語教育とかプログラミング教育を一律でやるとか、はっきりいって意味ないと思う。物凄く古い考え方で、明治政府的な中央統制はもういい加減やめてほしい。義務教育なんてレベル低すぎ全体主義軍隊式で9年地獄だったし。ドイツ式教育もってきたのは松下村塾生・伊藤博文のアホが元凶である。
 アインシュタインだってドイツ流の自由制限される義務教育が合わなくてノイローゼ状態みたくなって、もっと自由教育なスイスに転校するしかなかった。日本でもやっぱ同じだったろう。僕だって自殺直前までおいつめられた。
 自由のもとでしか天才なんて育まれない。
 でユタボンを支持してたんだが。

 もしユタボンがただのヤンキー崩れだったなら、今後、THE不良化して、あれあれ、少年革命家じゃなかったんかいという大迷走をみせてくれるだろうから、それはそれで「リア充チューバー」として大いに炎上商売で大もうけするだろう。つまりもうユタボンは商業面では負けようがない。
 僕がユタボンへ期待した「教育革命の旗手」という立場は全くかれのなかで忘れ去られて、一貫せず、途中で夢が二転三転するかもしれないが、少年ってそういうものなのかも。

 僕の小学校の時の夢は3つあった。1つは半ば叶えたが、残る2つのうちサッカー選手は既に無理かもしれない。
 僕はファミコン(特にテレビ画面へ集中させまくった『ドラクエ4』)のせいで小3だか4からめがねっこなのでヘディングがまず苦手だった。それでサッカー選手の代わりにサッカーゲームのプレイヤーになろうと考えたがまだ機会がない。このどちらも挫折しても、地元サッカーチームを買って応援したい。
 ひとは何度も夢に挫折するかもしれない。そんなの誰でもそうだろう。それでも諦めずに夢を実現しようとする場合、最初の夢が間接的に叶うだけでも十分というべきだろう。
 ユタボンに教育革命を期待してるとリア充チューバーと化し裏切られ終わるだけかもしれない。しかしひとなんてそんなもんだ。