2019年8月29日

N国党の執るべき戦略

N国党の主張の本質は、半公営部門としてのNHK全体の体質が、半公務員の利権組織として退廃していて、しかも受信料が一律負担なので庶民を犠牲にしている、よって抜本的組織改革(分波化による一律受信料制度の廃止、かつ、できたら民営化)が必要というものと思う。これまで法廷闘争してきたが埒が明かなかったので国会の場で利権を追及するしかなくなったのだろう。その点、扇動的政見放送とは別に主張自体は至って真面目で、しかも正鵠を射っているのは確かだろう。
 私はNHKの完全民営化は、大衆迎合し更に低俗な番組がふえるだけで、しかも公営放送が全くなくなるのは多様性の減少と思うので余り望ましいともいえない気がする。しかし民間委託なら競争原理を利用する為にすべきで、分波化はこの点で必要ない。受信料は累進課税化のため政府が予算を捻出すればいい。例えばNHKオンデマンドは有料だから、私はかなりみたい番組あってもあんまりみてない。公共放送で別途料金とってる癖に金儲けしてるのはおかしい。贅沢三昧だわ薩長史観に偏ってるわ(それで税払ってわが水戸藩は貶められる)の大河ドラマ共々気に食わない。その時点で腐敗してると思うわけだが。
 公営部門は民間企業と違って営利目的ではなく、公益目的なわけだ。所が現NHKは営利目的の方が頭をもたげているので、受信料も貧乏人から貪るわオンデマンドで更に金儲けるわ、立花代表が批判する通り職員(集金員とか)は半公務員ぶって横柄だわ、民放級ジャニタレに貢いでる分際で驕り高ぶっている。しかも、NHK受信料って法律上は義務なのに罰則ないか曖昧で、けちな都道府県民は蓄財してるくせ払わないのに(東京都民・大阪、京都府民のことです)生真面目な県民は貧しいのに沢山払っている(秋田県民のことです)という実に不公平なものだ(資料1資料2)。国民を愚弄する制度でござろう。
 現状の受信料制度が不公平なのは以上で明らかだから、立花代表がいう通り、最低でもこの制度をぶっ壊す必要は絶対にあると思う。公益放送は放送法通りいかなる政権も忖度すべきではないと思うが、この点は民放も一緒だ。東京キー局群はそもそもカルテルなので、電波権は一般公募の入札形式にすべきだ。

 以前、堀江貴文氏の買収劇でネット対応が遅れた日本の東京キー局カルテルって、はっきりいって時代についてこれてないから完全にユーチューブ買収したグーグル覇権にお株奪われた形になった。ガラパゴスな匿名字幕で気持ち悪いニコ動すら丸パクリのビリビリにボロ負けしたし、色々東京利権は頭が悪い。まあ一言でいうと、東京界隈のテレビ・ネット利権って一種の都塵同業組合で、株式持ち合いみたく渋谷・六本木界隈の狭い同業者間で陣地取り合い兼ねた金の分け合いやっており、決定的革新を排除してできあがっている。私は馴れ合い大嫌いだし今後も一切近づかないが、彼らは世界に負けて当然と思った。東京都民全般は視野が狭い。なぜなら彼らは東京が日本の中心で頂点と思っているお山の大将だからで、その地位に安住していて世界をみてないのです。皆知ってると思いますが。勿論、少数派は世界を見てるが、そんなの極一部でしかない。真の革新はそんなお仲間ごっこから永遠に生まれないと確信できる。
 で。私は都民でもなければ青年期過ごした東京自体、丸で肌に合わなかったし全然共感してないので、最初から冷たくみてるのだが、電波利権もそうだが彼らからすると政府と馴れ合ってガラパゴスな国内利権握ってりゃいいと思ってるだけで、世界に視聴者広げるなぞ寸分も思ってないんですね。馬鹿である。いいかえれば日本政府もこの点、大馬鹿である。東京キー局が雑魚だから堀江氏の革新を潰したわけで、そのせいでネットに軟着陸できずアベマTVとかいう出来損ないしか物凄く遅れてしかできず。なんでそんなに無能なの、というと単に、東京利権が無能なんですよ。無能が金もってて革新できるわけない。
 私の思春期の頃にライブドア事件があった。で裁判逃げ回ってたひろゆきとかいう人が、ヌード出したモヒカン姿のホリエモンの隣でにやにやし、東京ネット起業家の不良っぷりをアピールしていた。あれは私らの世代、もしくは私には、都内IT業界の根本体質、即ち馴れ合いっぷりを失望させるに十分すぎた。彼らからすると自分は偉い商売人なんだろうが、既得権潰す前に潰されたからニヤニヤとは、普通に未来の(つまり今頃の)公益考えたら勝たないといけない勝負で妬んだ東京地検に足元掬われ負けてる(故にSBI北尾氏が白馬騎士扱いになった)のも駄目だったし、日本のネットが負け組になった瞬間だった。
 比べて、少なくとも球団買収の方は成功した楽天三木谷氏のしたたかさは経団連入ってない今の時点でも明らかだった。が電波利権に挑んで勝ち収められた人物はいないから、正攻法で戦う限り駄目なんだと思う。立花氏はこの意味でダークホースで、茂木健一郎氏は彼を支離滅裂というが私はそうは思わない。NHK潰すのは、民営化の大義名分があるから場合によっては制度改革として可能だろうし、今後も国民側を焚きつけ長期戦にもちこみさえすれば、背後にある東京キー局電波利権にも食い込み、腐ったテレビ業界カルテルを潰食できる可能性がある。堀江氏とは違った角度でその悪魔的組織に挑んでいるのだ。

 日本政府なり東京地検側はどうか。なぜあのとき堀江氏の味方しなかったか。答えは彼らに武士道風の賎貨思想が残存してたからでしょう。福岡久留米からでてきた素朴な拝金主義の権化な堀江氏は、徳川以来の東京風紀と根本的に混じり合わなかった。卑しい町人風情がと武士vs町人の焼き直し合戦があった。
 で株式市場もだけど、国内ネット業界に与えたその後の影響はアメリカに大差つけられる結果になったわけで、最近は中国にも置いていかれた。だから電波利権の根底にあるのはネット広告業界との金のとりあいで、その点で堀江氏は勝者になれずイーロンマスクの真似みたいな方に転向してしまった。
 私はアメーバ、即ちサイバーエージェントは嫌いである。理由はピグとかいうSNSをやってみたら内部は2chねらー級の犯罪者だらけだったのに全く取り締まってなかったからだ。その上その被害者救済は、自助組織を作ったユーザーの我々が直接やるしかなかった。とんでもない手抜きSNS。潰れて当然だった。故にアベマTVも嫌いだ。全く期待してないし今後もしないだろう。現役遊女だの元AKBだのをアナウンサーや解説者に出してるいかにも東京級テレビ朝日系列の吐き気がするネットテレビが私に相当嫌われようがどうでもいいだろうが。村上世彰氏『生涯投資家』読むと藤田晋氏は線が細い若者と書かれていた。

 全てを鑑みて思うのは、日本のネット業界は金の殆どを都内の下衆なお仲間利権が握っているので全く進歩の余地がない。なぜならその人達は驚くほど無能だからで、しかも世界に目が開かれていないのである。サル山の中で威張り散らしてるだけの連中が小中華思想で驕っている。いずれ全部潰れるだろう。
 私はいう、電波利権がどうとか次元が低すぎるのだと。そしてなんでそんな幼稚な足の引っ張り合いしてる連中がいるかなら、連中が馬鹿だから以外の答えはない。なんでそんな馬鹿が金権握ってしまっているかというと国内産業、特に資本関係が東京中心に腐っているからだ。それをカルテルというのである。
 私は予言する、資本主義はひとりでに連中から金を根こそぎもっていき、世界中の人々、それは当然、東京都民を超え全国民であるばかりか全人類を含む人々に、公益を与える能力がある人に、その資本を渡すであろうと。グルの政府は電波権をキー局にとどめこれを妨げている。資本主義はもっと冷酷なのに。

 子供はユーチューブをみているが、テレビつけなくなっている。なぜでしょう。資本主義の答えは番組内容にも競争原理を正しく使っているグーグルの方が賢いからです。面白い番組を作ってくれる人が一番儲かるしくみが開かれてるんだから当然、一番人気の人が利益追求で出てくるに決まっているのである。
 上述のよう茂木氏は立花氏を批判してたが、単に立花氏の勝利は時間の問題である。NHK利権は不公平で反国民的なばかりか、背後にある資本関係からいっても政府と癒着し、金を外資よりうまく使えていない。キー局と同じで競争原理下に放り出されれば潰れるのは必然なのに税で肥え太っている。

 結論としては、私はN国党は権力闘争に粘り腰で残れば今後もNHKの背後に控える東京キー局電波利権を、強制力で潰せる可能性があるので、グーグルより遥かに劣った都内カルテルに国内資本を握られている一般民衆がより良い番組を求め、支持する意義は相当大きいと思う。立花氏は道化を演じているだけだ。
 そしてこれまで出現した国内IT業者で、一番テレビ利権に一撃食らわせる商才が期待できるのは、私は楽天三木谷氏と思う。彼の実業能力が相当高いのはこれまでの実績から明らかだからだし、既得権と安易に妥協する藤田晋氏の方はサービス自体のちゃらちゃらした無法ぶりを実体験もしたし、期待薄と思う。電波改革のため立花氏は今後、中ボスのNHK潰した次に出てくるいわゆるキー局の大ボス連中を大向うに回す必要があると私は予想する。2:8の法則でいうと、最大の成果には最も有能な人物に集中投資すべきなので、その時は藤田氏ではなく三木谷氏と組むべきだと私はいっておく。勝たねば意味がない。