2019年8月18日

脱俗の快

人生に積極的意味を求めている人は悉く期待を裏切られ失望することになる。私の知る限り万能人さえその種の理想通りに幸運だけが降ってきたりしなかったのだから、あらゆる苦難にのまれていた聖人や単なる世俗に浮き沈む億万長者の類についてはいうまでもない。彼らが見栄を切るのは羨望される為の成金仕草にすぎず実態は伴っていない。皇族や権力者は尚更、世俗の期待に応えるでくでしかない。
 人生に期待できる最上の快楽は消極的なそれであり、つまり殊更なにもないことだ。進んで苦労や仕事を背負う人々はこの点で臆測を誤っている。他人に依存して成り立つ快さはどれも徒花でしかない。単に世間に期待できる限界は、なにも起きない平穏さや、自分に期待をかけずに放っておいてもらえることといった脱俗性の功徳でしかない。仏陀はこの点で正しく道を説いていた。