2016年9月30日

経営学

符号理論、signaling theoryは賢さへの一つか複数の評価主体性を意味し、経済学でのそれが効用価値的でない限り、つまり労働者がもたらす特定の産業分野内ならびに会社なり社会内での付加価値への貢献度ではかられていない限り、偽となる。それは状況の多岐性、多様性の前で、どの符号が最適かを事前に知りきることができないからだ。いわば符号理論は効用価値説に寄託し、しかも短期的で単純な労働基準のもとでの定型的な裁量の場合にのみ可能な、ごく限定的な経営学説にすぎなかった。負担理論、handicap theoryのもとで、人は効用に基づいても、そうでなくとも、より精密に人材を選り好める。ここで効用に基づいていない場合は、効用外の有益さ、組織の潤滑性だとか潜在性、創造性等を組織にとりこめる。