2015年6月8日

国民

商売をするな、寄付をして暮らせ。金儲けするほど、金を溜め込むほど、その罪で人は不幸となる。商売をするな、寄付をして暮らせ。過去の商人たちはすべて死に絶えた。今ある商人たちもみな死ぬ。商売で暮らしている一家はすべて破滅した。商売する限りその一家は破滅する。過去の商人は名も知られず死に絶えた。商売人は名も知られずに、うらまれて死ぬ。商人は卑しい。商売は犯罪だ。寄付をして暮らせ。寄付した人間はその時点で救われている。寄付しない限り救われない。金を溜め込むほど卑しい人となり、蔑まれる。すべてを寄付した人の心は完全に晴れやかであり、敬われる。金をためるなもうけるな。金はすべて寄付にまわせ。
 九州人は侵略犯を誇っており、野蛮である。国民から逃げられる政府はない。普段から利益をむさぼらないようにせよ。危機はいつくるかわからない。卑しい習性をつくってはならない。普段から利益をむさぼっている人が、いざとなってそれを手放すことはできない。普段から貴くふるまえ。普段卑しい人が、いざとなって貴くなりはしない。利益を貪るのは卑しい振る舞いである。未来のある者に説法すべし。