2013年5月22日

ダーウィンの大罪教唆

人類が自らやその生態を、生物界と相似の類比として語る事は理性界の否定に等しい。そうする限りで人類がその社会を望ましくする事はありえない。人類化の逆行がDarwinismの中にあったので、この傾向は純粋なキリスト教から緻密な反駁を受けてきたし、実際その批判は理性界から見て正しかった。
 封建道徳の底にあった理念は理性界からの要請へ厳密に従おうとしていたし、ここからの逆行であった日本の明治侵略は理性から見なせば蛮行に過ぎない。薩長土肥京芸はじめ西日本や天皇は退化した社会ダーウィニストに成り下がり日本の国柄を落とした為、その立場は卑しい成り上がりか堕落しきった腐敗王族という両極と結論できる。
 ダーウィンの素朴な気づきは、系統樹による種分化を適応性として見直させた。他方で、当時の封建貴族が自らの特権性を巧妙に正当化させる優勝劣敗の規則をそっと世論へ忍び込ませた。しかも彼は人間さえこの範畴へ含めるという謀略を犯した為に、世紀の大罪を帝国主義の背骨として教唆さえしてしまった。どの資本主義者や自由主義者も彼からの生存闘争的階級差別化思想を信じていない事はない。