2013年2月24日

みずいろのくも

時は2012年10月。所は北茨城市磯原町の精華小学校から市民野球場へ向かう坂。人は短い髪の小学校低学年の女子であるみなみ、長い髪の小学校低学年の女子であるきた。
みなみ:はじめからきまってたんでしょ。
きた:そうだよ。
 自動車がとおりすぎて、みちばたのすすきがゆれる。
みなみ:いつだっけ。
きた:しらないよ。
みなみ:くもがそよいで、きえてっちゃった。それもおなじで、きまってるの。
きた:そうなの。
みなみ:そうだよ。
きた:わかっちゃったんだ。だれでもそんなにカンタンに、わかっちゃえるなんておもわなかったでしょ。
みなみ:そうだよ!
きた:みて、うみ。
みなみ:わー、すごいね。みずいろだね。
きた:そらみたい。
みなみ:だれもいないよ。くもだもん。
きた:なにそれ、わかんない!
みなみ:イミとかないよ。