2013年1月12日

ふたつなきこころ

おどろくほど
このよはまとまった
おどろくほど
このよはちいさな
おどろくほど
ちいさなちいさな
すきまににている
とてもとてもちいさな
おどろくほど
かなしみと
はかなさにみちた
とてもちいさなせかい
うしなわれていく
かなしみと
どれほどすこしでも
それはあまっている
のぞまれたとおりに
このせかいのなかに
ひとのまのかなしみ
だれにとわれてもいない
うしなわれてきえる
かなしみはそこにあり
だれのうえにでもなく
ちらばりつづけている
うしなわれてきえた
おおくのはかなさは
ひとつのわざになり
おなじはかをとる
てにし
つきぬ
ある
それは
ただ
ひとつ
よほど
たしか
あった
はずの
しかと
ふたつ
なき
こころ