2012年12月12日

たからさがし

じっさいにしりえないくらい
ものごとはあたりまえすぎた
なにもかもあたりまえすぎて
なにもしりえないくらい
じっさいにしりえないほど
せかいはじゅんちょうすぎた
なにもかもなんでもなさすぎて
なにもわからなかった
それでもただひとつの
てがかりをもとにさがそうとして
このせかいをたどりつづけた
はてしないせかいのどこへいけば
みつかるのかさえわからないたびじを
ただひとつのたからものをさがして
じっさいにきづきたかったことは
ものごとのあたりまえさだけ
なにもかもごくふつうすぎて
なにもきづかないくらい
じっさいにきづかないほど
このよはとうぜんすぎた
なにもかもなんでもなさすぎて
なにもわからなかった
このせかいをたどりつづけた
はてしないせかいのどこへいけば
みつかるのかさえわからないみちのり
ただひとつのたからものをさがして
このせかいをあゆみつづけた
くるしみをこえてたどりつけばきっと
みつかるはずのただひとつのちいさな
たったひとつのたからものをさがして
なにもかもごくあたりまえで
なにもきづかないくらい
くるしみをこえてたどりつけばかならず
みつかるはずのたったひとつのちいさな
ただひとつのたからものをさがして