2010年5月27日

経済学

経済活動自身の剰余価値創造さがある。略同じ品質の産物に対して、過剰装飾化に伴う加工後の品物か奉仕含む財物を銘柄づけると、それは「余計財」という価値を与え直す。だからきのうと同等以上の経済活動からは、常に取引価格差の増大が起きる。
 余計財はいかなる実用さや理由とも無縁で、単に経済活動の証拠からのみ生まれる。一般にこの社会な信用は銘柄化の正負の側面を伴う。どの未開社会でもそこで経済単位が見つかれば、同じ品物でも余計財の取引が含まれると分かる。これは銘柄に伴う信用が彼らの剰余価値への帰依と等しい故。
 経済活動自身が自己誘引作用を伴うのは、一般な需給の規則外にこの余計な取引を幸福と見なす人類の普き傾向が理由らしい。もし何ら実用さのない品物でも彼らは経済活動そのものの為に、余計財を交易したがる。文化財に対する余計財の効用は、奢侈にとってのえり好みの要素と相似る。もし希少さが銘柄にとって何らかの誘引や魅力な表徴から生まれている時、この資源か商品は特有の文化素を企業か個人の信用度の元に取引させたがる。つまり品物の取引は必要な便宜品や十分な奢侈品の上に、それらを超えた取引自体に伴うか隠れた投資意図を潜ませる。安価さや品質で略同等な商業間で決定な優位劣位が生まれた時、この余計財取引の価格差が上乗せられているかも。
 直には投資意図の的が援護や好意から特定の表徴した銘柄へ当てられている場合、この対象は自己の明白な差異化のみで剰余価値を増幅できる。人気は、経済学概念としては銘柄についての剰余価値の差異化方式へ当たる。