2005年9月16日

新宿

視点は新宿駅のコインロッカーの中にある。真っ暗で何も見えない。しばらく時が経過する。そして扉が開いた。
 入っていたのはルイ・ヴィトンのハンドバッグ。取り出したのはあでやかな格好をした女、年齢は20代後半に見える。
 辺りは雑踏の中心な地下通路だ。近くにある、どこだか知らない企業による広告入りの大きなデジタル時計の針は、夜中の9時前後を指している。く女はどんどん先へ進む。単調なメトロプロムナードを越え、アルタ前から地上出口に到り、高いヒールが嬌声を上げ、輝く醜悪なネオンサインの下をぐんぐんくぐり抜けて行く。
 とある交差点。煌びやか。テールランプの軌跡群。ミラーボールが回る。まがい物の時間が数十秒経過した。我々は待つ。何か起こるに違いない空気。
 視点は退く。鉄筋コンクリートの薄汚いビルの一部屋ひとへや、夜の副都心全景を見渡す。都庁がどんどん小さくなり、御苑が都心の取り残した闇として把握され、原宿が分かり、渋谷が観じられる。最後には都市圏全貌がはっきりと理解される。頬を温める熱で太陽光は右手から射しているのが感じられる。目線の左半分が夜半の土地、反対側が夕方の場所。そこから視点の移動速度は急激に上がる。地球が丸いのを眺めるまで至る。青い星。そして我々は月に着く。ここに立った今では、あの女のカールした栗色のぱさついた髪の毛も、比較的些細なものに思える。自転に合わせて我々の足を乗せた天体は回転し、白い点となった地球は視野から外れた。真っ黒の紙の上に幼稚園児が金平糖をばら撒いたみたいに、光の粒が我々の目に幾何学的暗号を送っている。意味のない、愛想のいい微笑みを浮かべる女の目。瞳の奥には地球がある。ネイルアートを眺める。そこには大宇宙に散らばった星々の絵が描いてある。君はその中の一つ、どこかで遊んでいるのだ。まるで小さな子供みたいに。
 視点は夜空を捉える。そこに我々の住む塵のかけらを見いだす。無音。