2020年6月22日

日本画論に照らした現代東京文化批判

君ら都民ってさ
ネットでもマスコミでも自分の話題ばっか
そういう人って嫌われるよね
だって誰も君らに興味ないんだもん素で

みんな自分に関係あること知りたいわけ
つまり各地のできるだけいいニュース
然るに君ら都民はなんでしょう?
毎日自分の自慢と地方差別ばっかじゃん

君ら都民が独占中のキー局放映権だの
マスコミ資本だの全記者クラブだの
UUUMチューバーだの全部とりあげられたら
日本は完璧に再生するだろうね

ちなみにだからって
怪しいお米セシウムさん事件起こした名古屋
全国蔑視の伝統ある京都とか
下品さは東京に匹敵する大阪
それらに資本移転したら元の木阿弥だがね

都民って愚民じゃんガチで
一般論として知事の質みてみろ
タレントだの汚職ばっか
殺人強姦小説屋まで長期政権だろ
要は傲慢なスラムでしょ
電通から全国を偏差値40扱いしてるが
本当にひどいのは東京都内だよ

都民が悪意ある偏見報道ばっかするのは
第一に君らの日常がスラム的だからだよ
他県はもっと平和なんで違和感が凄い
但し大阪を除くが
第二に否定的情報で炎上マーケティング
文春みてみろインフルエンサー級だから
そういう浮雲のあぶく銭なんざ論外
つまり君ら普段ヤクザみたいな連中じゃん

ヤクザがね学歴詐称だの
チンケなネタで連日もりあがってようが
こっちからしたらどん引きなわけ
下らなすぎるんだもん君らの世界
東京って本当に民度が低いんだね
以外感想がないんだよね本気で

そもそも漫画アニメ自慢やめてほしい
子供ならわかるよ
大の大人が子供対象の物を日本代表面で
べたべた貼りつけ威張るのは情けない
でもそういう感覚すら喪失してるから
君らと同じ民族と思われたくないんですね
東京都民って恥ずべき文化じゃん昔から
樋口一葉や杉田玄白が訴えただけじゃない

くだらねー外人がだ
村上隆のご高説ぶった自虐史観にね
だまされ、大金払って
やれセレブが競売だとか陳腐なの
虚栄なの欧米金持ちの
そんなのどうでもいいわけです
下らない人達の仲間も下らない
俗物の仲間も俗物
漫画アニメ全部偉いわけないだろ
手塚治虫や宮崎駿ならまだ分かる
漫画なら偉いのか?

考えてもみ
ディズニーがさ米国でいうパヤオだよ
そりゃいいよね
みんな大好きでしょうよ
そういう大衆商業美術だもん最初から
でも米国人みんなディズニーに夢中か?
もっと大人だよ
西洋アート売り払って
抽象表現主義買いなおす
米国美術史の誇りだからね
君らはフランス人が褒めたら180度転換

ちなみにね
東京都は集英社が媒介してただけで
鳥山明だって愛知人でしょ
僕はパヤオ以後で唯一凄いと思うが
君ら東京人ご自慢の漫画
ご自慢てか君ら漫画しかないよね
真面目な美術が一切ないに等しいよね素で
君らの精神性には高尚さがないの
ゲンロンの油ぎったひともそうやん
それが素の都民やん

僕の周囲で有名な話
僕は京都嫌いなんですね
なんでかっていきなり差別されたから
茨城で生まれたら京都人に差別された
そりゃむかつくでしょ
なーんも悪いことしてない
むしろいいことしかしないもん
だから二度と京都に行きたくもない
その京都画壇の琳派にすら劣るよ
君ら東京変態同人誌カルチャー

漫画を誇るとか君らだけでやってほしい
京都市から差別されてる宇治市と都内で
老害だか若害だか外人オタだかセレブだか
知らんけど漫画ほこってりゃいいじゃん
それをおしつけてくるのがうざい
幼稚な世界やん
なんで俺がお前ら如き馬鹿と同じなんだ
外人会うたび漫画の話題でうんざりだよ

なお僕は小学校低学年の頃
漫画イラストクラブっての入って
ゆとりの時間だかにYAIBA!読んでたよ
面白いやん子供だから
なお漱石の吾輩は猫であるも読んだよ
学校から持ち帰ってきて
猫ちゃんがいいだけだけどな
もっとむかしノンタンよんでたからな
要は下らない文物を誇ってるのがたち悪い

立派な文物がほかにあるのに
君ら都民の娯楽は質が低いのね
これ素でいってるからね
私は本気で批評してるから今
これはすばらしいってのがある
それと君らの文化は全然違うじゃん
下品なんだよ要は
菱田春草の猫にからす見たらいい
茨城県立近代美術館にあった
あれと漫画全般の次元の違い

春草は天心に弟子入りして
五浦にきてました
そんで修行の果てに朦朧体経由し
琳派を消化し
独自の典雅な画風に辿り着き
ああいう長閑な絵を描いて死んだ
五浦派の物語を超えて
わたくしはびびりましたね
絵の表現可能性の極地ですよ
然るに君らはなんですか
同人誌だけじゃない鬼滅が~海賊王が~

いわゆる風神雷神図あるでしょ
日本の画家にしたら伝統的主題で
変奏されてますよね光琳だか宗達だか
その間がありますよね中央部に
あの形式を換骨奪胎してある様なもんだ
猫ちゃんとからすちゃんを両脇に配置
で真ん中にのどかな空気を描く
天心がいったんだ五浦のアトリエで
空気を描けないか? と

それをね最初はね
大観らと試行錯誤して朦朧体にした
わざと輪郭線ぼかすことで
空気遠近法とは別の視点から空気を醸す
でもやがて春草はそこから離れ
琳派の物体省略して描く技法を援用しつつ
双曲の伝統的主題の中に
輪郭線に頼らない空気表現をみいだしたと
途中では空気遠近法も試してから脱したと

意味わからないでしょ
君ら漫画がどうちゃら
ジャンプの人気投票がどうちゃら
どうでもいいんだそんなのは
天心先生がいったんだ
空気を描く方法はないかって
だから弟子たち一同正座して議論して
みんなでそれを開発していったんだ
大観も武山も琳派を経由した
それは線描形式の探求なのね

鳥山明はパヤオ以後で唯一偉いといった
それは彼のドラゴンボールの扉絵とかだよ
あとクロノトリガーの一枚絵イラストとか
五浦派に比べると品位劣るかもしれないけど
線描で現実感うみだす技法はかなりのもんだ
でもね前衛性でいったら春草に劣るよ
春草は描かないことで空気を描いたんだもん

琳派形式は金箔とか背景に貼る
今でいやあミニマリズムみたく
ペタペタ四角の面を一定間隔で
それ自体はタダの色面じゃん
その上に空気なんて描けるか?
春草は死ぬ前にその独自解を出した
琳派を超える方法でだ
だって光琳らは空気描く目的なかったもん
風神雷神の睨み節を描いただけだもん

なんで空気描いたですか?
天心は現実感に迫ろうとしたわけ
西洋美術て基本的にリアリズムで
物をデッサン的に陰影法で描いて
最後に色で肉付けするんです
しかし日本画はそうでない
水墨画からずっと線描中心なわけ
影だけでなく全現象を抽象化するんですね
でその記号だけを描いて現実を連想させる

日本画の本質的手法は記号的抽象化なわけ
だからその独自の筋をつきつめながら
西洋美術の古典をのりこえられないか?
との主題を弟子達に出した
と解される
弟子たちの探求の末が猫にからすとか
僕が国立博物館でみたあの大観の富士ね
雲中富士図屏風っての
線描で省略しながら壮大な空気を醸す独創

だけどね
芸大はその後どうなったかというと
みるべきひとが出なかったわけ
黒田清輝一派が西洋美術の追従させたし
その末路が今の日展なわけよ
くだらねーリアリズム作家がブイブイだろ?
わかりますかこの堕落が
西洋古典の模倣で日本美術じゃねえよと
天心先生と五浦派がいかに誇り高かったか

そんでだ
ちなみに芸大だって
茨城にあるからな取手校舎
なんでも東京のものだと思うなよ
村上隆が天心直系の日本画科で粘って
博士号貰いましたと
したっけ銀座画壇は欧米追従ですと
戦争負けて自信喪失ですと
だからニューヨーク行ったら
普通にコンセプチュアルな事してましたと
で漫画ですか? 笑

漫画ってのは浮世絵の後継者
江戸、東京の庶民の技なわけよ
いわゆる大和絵の伝統は継いでない
欧米でいう版画やイラストの分野
ディズニーがファインアートでないのと一緒
浮世絵を印象派が参考にしてたのは
当時フランスの連中が古典主義を打破する時
たまたま包み紙に使われてた線描に注目した

別にね浮世絵だけ参考にしたんじゃない
シノワズリで中国の絵も
ピカソはアフリカ彫刻のデフォルメも
要は異文化を参考にしていたわけ
それが白人至上主義に認められたぁとか
浮世絵のうち北斎を過剰評価しすぎ君ら
逆オリエンタリズムは情けない話
北斎がゴミとは言っていない
浮世絵は庶民版画だった

白人が誉めてるから偉い
そういう幼稚な薩長美学はやめてくれ
幾ら徳川に劣等感もってるからって
山口や鹿児島、佐賀、高知の人らが
白人評価を利用して飛躍できはしない
大和絵の一つの粋が琳派だったとすると
そこから学んだ五浦派も後継者だ
日本画の正統って漫画じゃないのガチで

浮世絵はね
それなりに工夫されてました
それは私も当然しっている
コンパスとかの道具使って
単純な幾何学的構成を試してましたとか
透視図法をわざと崩し
主観的印象に近づけましたと
そういうこまけー技法は瑣末な話
天心曰く独創の本質は精神の表現
東海道の風景画は庶民の日常なわけよ

庶民の日常を描いた、だから偉い
文学的ミニマリズムと同じ発想だが
それが日本画の主流かといわれると違う
花鳥風月なんですね
人を描いてもいいけれども
重要なのは自然の審美的表象
その面で微妙すぎるんだよね北斎
うーん、うーん、となってしまう
大げさすぎるわけです神奈川沖波裏なんて

庶民が漁に出て波に飲まれました
わ~おっかない~となり
その向こうに富士が見えて
これぞニッポンみたいな
言いたい事はわかるが
観点が卑俗というか嘘臭いんだよな
あれがいってたよ
兼好法師が花は散る時にみるがいいと
満開で騒いでるのは庶民だと
僕もそう思うんだな
つまり北斎は大和絵じゃない

江戸、東京って町人商人が集まって
ガヤガヤ雑多で卑猥にくらしてる
そういう土壌だから絵も卑俗だ
それは日常がそうだから環境映してる
外人がね
それが日本の全体だ、象徴だって
そう思われると大変気分悪い
俗界は東京とか東海道の大都市だよ
ほかの日本ってほぼ山なんだから
花鳥風月の世界なんで

都会が偉いんだとか
都会がクールだとか
そういう発想は新海作品だけにしてほしい
長野の山奥から新宿でてきて
そこを美化する
僕も新宿に学校あったんだけれども
全く違う感覚になったからね
僕のみてた新宿じゃねえよあれ
ホームレスだらけなんだから地下道も
しかもそれを無視してんの都庁リーマン

わたくし新宿に最低2年
ほぼ毎日通わされましたが
本当に地獄みたいな場所でしたけど
都会的といやあ超高層ビルではあるが
所詮ミースやSOMのパクリですし
そんなの珍しくもなければ所詮亜流
先ず水がまずいし
娼婦だの買春罪不良リーマンだの
辺りの人の質が低いというしかない
駅も狂人だらけですし

そういう場所を
長野人がやたら美化して描くとか
嘘つきな上に詐欺だし
庶民を誤導し犯罪被害にあわせるとか
ほんと天罰あたりますよ
悪意しか感じられないもん
しかもかねもうけ目的だろ
歴代日本画家らを冒涜してる
そういう悪業に使うのが絵じゃないんだ
品位落とすだけじゃなく世界に悪疫撒く

君らのいうアニメ
そんなもんだよジャパニメーション
つかトウキョウメーション
トンキメーションだかしらんが
酷い質のものをね自信満々で
全国全世界にばらまいて威張る
迷惑な上に害毒じゃん
ウソをつく為の絵ですか
庶民を騙して詐欺でかねもうけですか
現実はスラムの東京から
長野人だましか

北斎の時点では
浮世絵、漫画でもまだ良心は残っていた
だって彼なりに日本を表現してたし
それは悪意あるものではなかった
単に東海道の庶民を温かい目線でみていた
むしろ人間愛すら感じられる節がある
通り雨に橋を急ぎ渡る江戸の人達とかさ
芥川の隅田川界隈の回想みたいなもんじゃん
新海は酷いな

つか余りに卑俗だから
俺はまっとうに正面でみられない
新海作品が嫌いだとはいっておく
それは嘘つきだからですよ
しかもその妄想のたちが悪い
庶民騙してかねもうけとか
わたくしも一介の絵描きだすぐ分かる
いづれ天罰下ることは余儀なし
天知る我知る地知るだよガチで
絵は同じ土俵だからな

同じかねもうけ作品つってもね
例えばウォーホルも商業アートだろう
だからって悪意があるわけじゃない
芸能人やら著名人を描く時
別に彼らを貶めてないしウソでもない
彼らの顔や特徴を絵の具でぬってただけ
或る種のプリントゴッコ的リアリストだろ
ウソついて素人だまして金儲けではない

パヤオが去ってからさ
テレビの9時代で流せる
まともな家族向けアニメーションないから
パンツみえる高校生の話やってたやん東京
そういう要素いらないんです
考えてもみろ
オタクの萌え要素とか家族で気まずい
そいつは消えたよな
次は新海のウソ東京美化アニメかよ
懲りないねえ
パヤオに説教されろ