2020年6月23日

古典絵画の素人修復からみる漫画様式の下らなさについて

そうかな2回目3回目の修復のが
君らの大好きなアニメやんけ
お前らは漫画のが写実より好きだろうに
京アニオタ向けのデフォルメじゃないの?
現実にさ
ホキ美術館とか絶対いかないっしょ
行くべきだとは言ってない
君らが行くのはエヴァ展でしょ100%
つまり君らの財布に合わせてる
だからくそつまらん絵になるわけじゃん
本気でさ
漫画を偉いという理屈が皆目不明
君らに理屈とか一切ない
村上隆の自虐史観だけ
写実絵画が偉いとは言ってない
素人が修復したら漫画になる
つまり君らが素人絵を好きだってこと
それなのになんで否定すんのか
異様に目がでかい様なのが好きじゃん
女性の性徴をやたら強調したのと
どうみても歪んだ下品なデフォルメ
それが君ら東京と京都の大衆商業画やん
僕はそれらが嫌いだし
だからこの修復後も無関心だけどな
写実画っつっても
いいのもそうでないのもある
巧さってそう単純ではない
現代の写実画でいい人みたことない
それは僕の目で見てきてだ
古典的な典雅さとか速描の妙とか
そう簡単に到達できない
写真写すとか時間かけりゃ誰でもできるし
その意味ではこの原画は写真的ではない
古典的手法が偉いのか?
リヒターがいってたよ
今日では努力しても永遠に
巨匠たちの古典と同じ絵画には
到達できないと悟ったって
当時は10年とかかけて
スフマートしながら仕上げたり
そもそも拠って立つ状況が違うしね
技法自体も失われてんだから
君らは古典絵画に価値を認めてんの?
じゃあなんで漫画にたかるのか
漫画絵なんざ
イラレでささっと数時間で描いてるやん
ラファエルに言ってたぞ隆が
そんなのがなんで古典より偉いのか
君らの価値づけって滅茶苦茶だよね
だからいつも僕は君らを軽蔑してるもん
見る目ないから
たまには面白い意見とかさ
鋭い作品をみせてくれ
漫画アニメのサブカル作家ども
かなり前に会田誠が
わざわざ経済学についてしらねーから
誰か教えてくれといってたから
周りが沈黙してたので
めんどくせえのに俺が
親切に長時間かけて教えてやったらだ
ものっすげー上から目線で
逆切れしてきたんだよねツイッターで
自分の経歴で地位があると思ってるの?
笑えましたね
まずさ
画家なら1個でもいい
1枚でいいから作品を描けよ
それで認められるんだよ
どうでもいい様な紙をね
まきちらしてね、美術家ってなに
1枚だよ? 考えてほしい
もうね力抜けますよ
まあわざわざ教える必要ないよ
だって絵が描けないのに美術って
大抵の漫画家みたいなもんじゃん
そうでしょ
リヒターが最近
そこらの紙に落書きみたく
抽象画かいてるじゃん
あれとか絵だもんね、普通に
美術的だし
みたらわかる話であって
サンショウウオで裸ですとか
そういうことじゃないわけです
で? って話
猥褻物ですか? って
美少女ぽいのは絵ですかって
先ずさ自分の地位を考えろ
絵描きとしてだ
僕が適当言ってると思いますか
ポジショントークっすか?
ただの誹謗にきこえますか
名誉毀損っすか? これ
美術評論ですよ普通のさ
だって美術じゃないやん
漫画を描いてね、美術でーすって
意味がわからないのよね
そこらにあるやん
そりゃ漫画かもしれんけどさ
先ず基本からやってくれってことよ
天心とか
あの時代の人ですらできてたもん
美術の基本的教育っていうか
理解できてたやん
大観に教えてたんだぞ天心先生
欧米に絵もっていって
これはこういう理屈なんだぞと
そうでしょ
だから遠近法崩し考えたんだぞ
朦朧体は印象派に対置されてんだわ
それを美術というわけよね
アートでもいいけど
正直な話
最近の日本人でさ
一流とは思わないけど
村上隆以外で美術の基本
できてるひとみたことないんだよね
滝の人とかもかじったくらいやん
他の人とか土俵の外ですよ
ブルーオーシャンかよ
まあそれでもいいけど
偶然ひっかかってくれ~ってだけよ
自分で喧嘩うりにいってねーもん
ハーストとかに
きのうも書いた気がするが
隆って僕から見るとね
モンドリアンからみたマカルトだよ
だって競売美術って現代の公募展だよ
前衛性はその脱構築でしかない
そんなの分かってるから
ストリートアートからバンクシーが
わざと茶化してたわけやん
ホワイトキューブ制度とか
バンクシーも最近つまんねーけど
バンクシーがね
面白くなくなったのは
大体、ディスマランドくらいから
かなと思う
ディズニー茶化す
それはわかるけれども
手を広げすぎなのよね
純粋美術じゃないもん
あと制度批判とかも段々と
通俗ネタ化で切れ味わるくなったし
ゲリラ展示からシュレッダー競売へ
アートテロが劣化してるっしょ
年齢的なものなのかも
もう50才くらいなのかもバンクシー
別にファンでもないけど
昔のHTMLのホムペは
かなり頻繁にみてたのに最近みないもん
インスタもフォローしてないし
だって面白くないんだもん
ファインアートのひとそうだと思う
みるだけのものない
時代を画してもそれだよ
絵は高度な芸だよ
今久しぶりにバンクシーのホムペ
みてみたけど
全体で2つだけいい
といってもましなくらいだけど
1個、
バスキアのキャラが取り調べられてるやつ
1個、
ビーナス像を不良現代女性みたくしたやつ
前者は2次元と現実の境界侵犯
後者はギリシア的エロスの再解釈が面白い
ほかは全部おもしくない
ま、でも
君、そこの
上から目線で酒飲んで
逆切れしてきたそこの君
俺が経済学講義してやったのに
カネどころか礼儀作法もわきまえない
自称偉い美術家の君
一つもいい作品ないよ?
教えてくれ逆に
結構渉猟的にみたけどよ
1個も作品ないだろ
それなのになんで威張ってるんだか
謎すぎるんだけども
ガラパゴスでね
ネタゲーやってますと
わかるう~
だからさ、俺がお世辞で
1個ほめてやっただろ
おぼえてねーだろうが
完璧にお世辞だけどな
植木鉢のやつだ
ある種の嫌味ですね
だって高校数学やん発想の次元が
勉強しようよ~って
落合陽一に朝生でいわれたか?
ベン図描けて偉いね自称Jアート代表
ガラパゴネタゲーといえば
サブカルがそれなんであって
すげーゆるい引用しかないけども
ある種の流用的世界観なわけよね
だって頭悪いからさ、アニメーター
正確に言うと勉強してる暇ないからさ
意図的に継承とかする伝統がなくて
パクリを犯罪だとか思ってるわけよ
その意味では美術と全く違う
君のはね
サブカルのネタゲーにすらなってない
エロゲが春樹の文体ぱくってますとか
そういう次元ですらないわけよ
は? ってこと
ハイアートの画廊で
しょぼい落書き展示
でもわたくし偉い芸大卒美術家ですと
そのネタ、おもしろいの?
誰かうけてるの? 笑
子供の頃からみてて
一度も笑えないすが
いってみればさ
芸大権威裸の王様ゲームみたいなのの
ガラパゴったサロン作家の間で
内輪受けばっか狙ってて
老いぼれたやつやん
それと芸大教授とどう違うわけ?
同程度の雑魚やんけ
なんでそれがいばりちらすのか
自分の地位を考えてもらいたいんだよな
美術は本気の分野なわけよね
世界をみてくれ
隆が偉いとは言ってないよ
当人も自覚してるとは思うけれども
ハーストの追随者くらいの位置でしかない
しかも絵自体は1個もよくないもん
バンクシーに片手でひねられるレベル
面白くないしね、ネタ自体
自虐ネタで白人のサルやってますうって
自分からユニオシ演じるレベルの醜態で
面白い筈がない
ただ、ガラパゴゲーのさ
ファインアートですらない
Jアートと名乗るのもおこがましい
ただの超絶雑魚のネタキャラがだよ
なんで上から目線で俺に
礼儀の一つも払わないんだよ
教えてやったろうが
お前が誰か教えてというから
てめえはよ
自分が馬鹿なのを自慢する不良か
不勉強は恥ずべきことだと知れ
1個も面白くない
なになに家の方針ですとか
それならツイッターで
ぽちぽち毎朝さえずりゃいいヤン
美術館でやることじゃないよ
政治ネタの扱いとしても下品なだけで
決してアートじゃないもん、習字
でかいだけ
それが偉いの
公金使ってたら本当にね
ブチギレ案件なわけ無意味すぎで
クリストに謝れ
ついでだからあいトリについても
ここで完膚なきまでにやっつけてやるわ
だってくそつまらんやん
アートですって何
どこが
是非ともお教え願いたい
別にね天皇ディスろうが
そんなんアート的にはどうでもいいよ
昔から一杯あるですよ権威との戦いネタ
教皇像をデフォルメしました~
反戦画ですうとか
お前はさ
俺にいったよな? きてねって
いくわけねい
お前はさ美術をなめてるの
面白くない展覧会にだ
きてねってなんだ
お前動物園の動物か
美術として意味がある事を先ずやれ
それだけなの、美術展といえるのは
そこらのゴミもってきてだ
天皇ディスったらアートとか
あまあますぎて宇治金時が激怒
ぶっちゃけね
ゲンロンスクールレベルなわけ
お子ちゃま
ひとりでもいいですよ
一個でもいい
世界的水準の美術作品を作ったか?
せめて伝統水準でもいいぞ
なんかあるの? ガチで
網羅的にみてた方だ、僕は
アートファンとかじゃなくてプロ
プロどころか純粋美術家
命捨てて21年歩んでるわけよね求道
お前はね
ここに美術の道があり
ここに幸福の道があり
前者には荒野しかなく
荒野行動の中で袋叩きしかなくて
しかもがきんちょに
後者には至福なる全宇宙の快楽がある
前者を択んで歩んでるひとどもにね
非情に非常に失礼なのよ
だってゴミ級のを並べてだ
アートでございってなめ腐ってんの
皆呆れた
むしろだよ
ゴミを並べた方が全然いい
だってそういう文脈あるもん
例えばモノ派でしょ
コンバインペインティングでそ
色々あるよミニマリズムとか
そんな高尚なのじゃなくとも
アルテポーベラとかある
ゴミに美をみいだそうって
昔からある潮流なわけ
ピカソとか千利休とかハースト
それがお前は何さ
愚劣な日本人の墓
そっちは全然いいよ
皮肉きいてていいやんきたねーけど
踏み躙るのもいいと思う踏み絵
あれも一応アートってか
ただのパフォーマンスビデオやん
反戦プロパガンダ著作権ネタねって
あと少女像とか普通に歴史的だしね
これらは問題ない
君のね態度がおかしいんだと思う
ネタの作品はね
飽くまで「色物」なわけよ
よくある話よ
リヒターが~ウォーホルが~
フジタが~ピカソが~
皆反戦ネタ、政治ネタってあるわけよ
ある意味ヒトラーにすらあるでしょう
けどそれって美術の主菜じゃないの
で、メインディッシュは?
えと、これでおわりっすか
ってなるやんね
面白くない
で、その主菜がね
探しても探してもね
二流未満のしかでてこないとするよ
つか、そもそも主菜がサブ扱いで
どうでもいい前菜がでかすぎると
おお、なんだこの料理店てなるよね
もうこねえわってなる
その前菜が中途半端にまずかったら
余計印象わるいよね
結局こいつ料理するつもりあるの?
美術やるの
絵は
絵自体の問題を探求しています
それが絵の主菜なわけ
純粋美術の展覧会ってそれをみにいく
どんな絵の探求があったんでしょう
ゴッホがどんな努力をして
当時の印象派をのりこえようとしたか
浮世絵から借りた手法はどこか
それがね
最初から耳きり事件がでかでかある
は? となるだけ
美術は?
一応僕もね
どんな主菜か全部みましたよ
ホムペから隈なく
でも面白いのない
というか国内の国際展って
大抵そんなだから一々行かない
二流の作家しかいないのが普通
一流の作家はピンでやれるんだもん
わざわざそこに出ないでしょ
それにきてねっていうなら
それは何か特別な意匠だよ
妹島監督ですと
あのタシスムみたいなさ
テレピン油みたいの垂らして
抽象画ぽくしたシワシワの紙
で綺麗でしょうっての
あれはまあまあ綺麗だけど
だからってアートとしてはウーンでしょ
で? ってだけであって
偶然性のバリエーションすかあ
エルンストの再解釈とかないしな
あとあのぶっ壊したアクソノの絵ね
アクソノメトリックの線描みたいのを
ぶっ壊したやつあるじゃん
あれもまあ、
つまんないことはつまんないが
三次元表現と二次元表現の間ですと
錯覚を展開してミニマルでしょうと
だから? ってだけなのよね
だからいってるでしょ2流しかねーなと
美術って普通にデフォで競技だから
みたら分かる
お前さんがさ
おれのじーちゃんの大学をでて
ブイブイツイートして
美術展でも国際的なの頼まれた
それはいいと思う
どうでも
普通にね美術を見せてほしいの
いいのをやってるってんなら
詐欺っといてさ、上から目線で
なんでいばりちらしてきたの?
詐欺やん素で
君水戸芸の現代美術センターからやれ
俺がね
最大限善解釈して
おめーの為にだぞこれ
いってやったやん、
スキャンダリズムの文脈化よかったねって
普通、そこまで言ってくれる人いない
俺批評家じゃねえもん
俺自身が絵描くわ
俺になんの利益もないわ
要はお前が好意的に解釈されるよう
国内の評論に流れつけてやった
したら逆切れって何
普通にありますよ
スキャンダリズムで大人気系
昔ときめくハーストとか
ほぼそのネタキャラだわ
ピカソなんざ完璧にそれ
岡本太郎も村上隆も
下手すると奈良美智の地下鉄もそう
天然かもしれんけどそうやん
色々あるよ事件
ゴーギャンと喧嘩しました~とかさ
興味深い場合もあるしね
谷崎vs芥川とか
普通にありますよ
スキャンダリズムで大人気系
昔ときめくハーストとか
ほぼそのネタキャラだわ
ピカソなんざ完璧にそれ
岡本太郎もハイレッドセンターも
下手すると奈良美智の地下鉄も
天然かもしれんけどな
色々ある事件
ゴーギャンと喧嘩しました~とかさ
興味深い場合もある
ブラマンクに切れられ
大体さっきいったバンクシーも
ほぼヴァンダリズムの中に
スキャンダル要素で売名したっしょ
だからお前さんもその脈でどうかと
いいね! ってところやんお前には
俺には一円の利益もねえがな
一毫のプラスもないが
むしろ損害だがな
2流の作家を間接的に褒めるリスク
単なる社交辞令でとるんだから
てめーがな
己のお友達スクールを権威だとか
学的裏づけあるんやとか思ってたとしたら
完璧に肩透かしだったわけ
基本、サブカル中心主義の空間やん
サブカルの学問的裏づけなんて
ほぼないに等しいもん
ぺらっぺらですよ
ぺらっ
ぺーっらぺらっすよガチで
漫画学科とか
手塚美学の論文とかあるって?
そもそもさ
国の権威とかも無に等しいもん
日本の美術
その逆じゃねえかむしろ
文展、日展ってガラパゴスだもん
だーれも気にしてないよ芸大美大すら
そしたらガチの美術家も気にしてないし
世界からみられてないし
適当な徒弟階級制だもん
師匠が天才でもないのにね
素人に毛が生えた程度のもんなのに
なんちゃら殿下記念賞でね
プロの間でしか知られてない
まあまあ専門メジャーな外人にね
賞やって、間に日本作家いれて
どうっすかとかその程度よ
権威づけのゲームを細々やってるけど
飽くまで世界では無名な賞ね
別にターナー賞を権威だと思い込んでる
モギケン擁護してねえけど一切
イギリスもサブ
それなのにさ
文科省に賞もらってますから
国の権威っすからっていわれても
美術関係者からしたらお笑いなのよ
それに気づかないのは君だけなの
それ自体、ああ喜劇やなあって
みんなおもってみてるよ本当に
素人の腹踊り可哀想って
で僕も黙ってられずに
優しさ100%で助け舟だしたんだよ
ほんとだよ
そのさ
あちこちの美術関係者
殆どは食えない上に誠実なだけ
必死で自己表現を探求するよう
国や学校で教わった人達
善意で助け舟を色々出している中
君はそれをブロックして回った
ただの誹謗厨扱いで
余りに不遜
余りにカンダタ
だから僕も遂に呆れて
蜘蛛の糸きれてから池の上で
ぐるぐる国連回った
国連の文脈がある
人権規約
それと引っかけて
あいトリ全体をなんとか文脈化したら
君がヒーローになれるよね
フェミニズムアートの旗手ですと
そこまで考えてんですよ美術家ってのは
だから僕は演技打って
国連側に色々打診してたやん英語で
ま報道でしか取り上げられなかったがね
でも意図は成就した
英語圏のメディア的にはだ
特に美術批評系だと
君らのゲンロン級よりずっと知的だから
オリエンタリズムかけるフェミニズムの
表層的文脈でしかうけとられなかった
フェミニズムアートの本質、
例えばオキーフがなんで女性器みてーな
花ばっか描いてたかとか一切触れずにね
大体、皇室タブーも省略した
それで君はだ
僕が惑ったガラパゴアーティストみたく
英語で演技したこと関係あったか知らんが
国際文脈としては一応、カバーされたよ
もし完全に僕がいじめを企図して
例えば君の元師匠の様な心の狭い観点から
君の俗物根性を攻撃してたらどうなったか
あいトリモブが君を磔にしたかもしれんがな
矛盾してるな
欧米美術批評界がずっと知的なのに
皇室タブーに理解が及ばないとか
要はね
君らの言語能力よりはましだってだけ
向こうは向こうが中心の文脈なわけ
そこに引っかける方法がある
フックをつくってあげましたってこと
それ以外で文脈化できなかった
放置したらテロが起きかねなかったしな
僕がいったことがね
まるで空想的であとづけで
合理化してるだけで
君にそんな実力あるの? と
しかも演技だったとかもウソやろと
本当に君は某氏に怒ってたヤンと
そもそも無名の雑魚やんと
本当にそうならいいですね
僕は目立つのが嫌いなんですね
シャイなので
でも要所を押さえてないわけでもない
ま、結局
僕がものすごい善意で
というかホトケの御心で
君が国内では天敵にされていても
国際では挑戦的展覧会の主催者みたく
文脈づけられる流れにしようとしたやん
いわゆるお膳立てでしょう
けど君はそれをちゃぶ台返しです?
その後
フェミニズムアート続けりゃいい
それが初期コンセプトだし
君はスキャンダル起こして
観客よびたいだけでした~みたいな
某評論家の入れ知恵に従って
初期コンセプトを押し出さずにだ
逆に炎上させたのはよくなかった
みたいな撤退戦に入っちゃったよね
君の本意じゃないのかもしれんけどさ
フェミニズム正義と
一本槍で行けば勝てた
俺も道作ってあげたもん
某評論家は子供がいるから~
会社の存続に差し障りあるから~
それ美術と一切関係ない
アーティストは全員命がけなのに
なんで君が将軍なのに腰引けてんだ
そこで貫けば勝てる流れにしたのにさ
なんで撤退の流れなのか
謎すぎましたね戦略
英語で上書きすりゃいいだけ
またフェミニズム弾圧かい? と
フェミニズム弾圧っすか~
一対一の比率で折角
アート業界の不均衡是正っていう
ネタでおしだしてるのに
あんたら政治ネタ如きで弾圧っすか
みたいな日本の後進性ネタ
国際的には完璧にその流れにした
僕もほんとに参戦してそうしてたもん
そしたらこの人ら助かるだろうなって
わたくし聖人君子だもん
実質は、今騒いでるみたいな
ネトウヨ煽りネタが問題だと
それは国内文脈として
別にみなかったことにして
国際文脈で上書きしとけば
炎上するほどネトウヨが不利やん
ついでに皇室タブーも破れちゃうし
それは計算できる範囲です
なんで某評論家が撤退要求か
少し自分の頭で考えてほしいのよ
臆病でも
普通にね
アート展、美術展のね
スキャンダル系って
マネのオランピアからはじまってね
全部半ば意図的に炎上させてんだぜ?
計算があって、戦略があって
それに引っかかるやつの口コミで売名
完全に罠にかけてるんだよ客を
それが普通なくらいで
フックに引っかけるわけです
大きな釣り針フェミニズム
小さな釣り針、皇室タブー
反日タブー
色々フックあったけれども
国際文脈化できたのは
フェミニズムだけと
だったら二重基準でさ
英語ではそれだけで煽ればいいやん
日本語では逆に小針で釣ればいい
そうすればいい状況にしてあげたと
なんでそこで逃げるの
別に表に出なくてもいいしな
主催者とか
そもそも作家が主役なんであって
意図通り炎上したらいっちょ上がりで
あとはさ展覧会主の方は
裏でニコニコしてたらいいだけやん
いい作家集めたんだぞって言って
それがスキャンダリズムのつくりやん
フリーズ展とかも主催者知らんわ
ハーストの名しかあがらなかったし
花をもつべき人がおかしいのよ
実際そういう状況になったら
すごく怖いのかもね
あちこちで脅迫されてるし
けど昔もあった気がするな
ゲシュタポが踏み込んできたり
ピカソのアトリエに
ま、アーティスト側は命かけてるけど
主催者側が困っちゃったって例で
最終的に表現に命かけますか
という一つの瀬戸際だったよね
内外二重基準で
僕もそうだけれども
普通にさ前衛表現に関しては
当時の常識を打ち破るか超えてるから
あちこちから妨害っていうか
無理解の余りあらゆるひどい目にあう
狂人扱いされるしな、素で
でもそれを前提に計略立てていくのが
いわゆる美術の王道なわけじゃん
願っても叶ったりやん目立つし
イエスもアートだ
どっちにしても
主菜がないんだよな
それが一番の問題
まあまあの副菜だけで
フルコースごっこできますかと
かなり高度な技だよ
僕が監督ならやれたかもしれんわ
まくしたてりゃいいやん
少女像バージョン論とか
これ別バージョンで複製美術だしとか
少なくとも国際化はできたわな
それくらいはできる
美術展のさ
インチキ加減を裏から明らかにしたと
そういう意味では趣深い
素人に監督させたらどうなりますかと
しかも目立つ場所で
実験としても興味深い一応の結果
美術の専門知って無意義じゃないと
そういう実証になりました
難しさの効用ってスノビズムだけでなく
知的下流を遠ざけることだった
ネトウヨ煽るネタとか
多分、幼稚な話ではあるんだが
そういう専門知的にはサブの話に
大勢まきこんで、アートでございって
よく考えるとお祭りとしては
巧く作られた構図である
趣味はすごく悪いけれども
話をもどすと、修復後の漫画
その方が君らの普段の好みであって
なんで古典絵画が貴重だという
未来人類は
イラレとかないかもだし
そのとき、今の技法は失われ
漫画だって修復できないだろう
この目の色どうやってんだ? って
デジタルデータ除けばそうだろう
ドットの修復とかJPEG画像だけだな
古典絵画を認めてんだろうか
漫画作家って
漫画描く奴の気分が寸分も分からん
技法としてつまらんし
某評論家がね
美術界はめんどっちいから
なんのメリットもないから
もうなるだけ関わりたくないといってた
これもかなり笑えましたね
浅田彰に聴かせたいもんですよ
教養人と称する人々が
美術は面倒だからスルーですって
あんたのいうリベラルアーツってなんすか
プラトン気取りか
ルネサンス無視か
そいつにしてみたら
漫画アニメはめんどくさくない
だって馬鹿ばっかだもんってか
サブカルも随分なめられたもんだ
手塚治虫も宮崎駿も
そこまで馬鹿かしら
近代小説家くらいのもんじゃないの実態
確かにファインアートとしては微妙でも
教養皆無とまではいかない
そこまで馬鹿にできた連中かしら
東大卒のひととかさ
褒められて育ってるから
批判されるのに極度に弱い
褒めてほめてって
ろくなことやってねえのに
科学みたいに単純じゃないの芸術
哲学っつか思想関係もそうじゃん
倫理哲学もほぼ弁証法であって
対話術であって否定前提で
時代でも個人でも前轍避けるだけで
褒められる余地ないしね
意図的にね
学術的な批評をさ
誹謗と誤認させようとしてたよ
さっき読んだ
変な東大おばさんが
そういうことじゃないですよ
誹謗なんざどうでもいいんだから
学術的な批評と誹謗の違いがね
完璧に見分けられるというのも勘違い
特に芸術分野は見分けつかないこともある
三島が太宰にあなた嫌いですとか
なんでそうなるか
道徳的な問題って
その個人に帰属するからだよ
個人的信念の部類だから
審美論、美学の類もしばしばそうだ
特にこれらを否定された場合、
それって誹謗とはいわないですし
人格的にお前のここがおかしいってのも
義に関する討論であって
それをね、世人では罵倒という
学者はメタ討論
ヘーゲルが書いたものとか
読んでみたらいいじゃない
滅茶苦茶ディスりまくってた気がする
あちこちの学者を
頭ごなしに全否定とかだよ
それを対話術とかいってんだよ
根拠とかあんまないんだよヘーゲル哲学
酔っ払いの与太話なんだもん
でもそれが成立するのが倫理分野で
儒学者同士の討議とか似てる
東大卒の人だけ主に集めたら
ダメになるという一つの例が
褒められたい症候群でしょうな
だって芸術とか正にその対極で
普通にさ、ロックレベルだもん
そうやん
反抗が前衛なんだもんほぼ常に
東大生に向いてないのは間違いないよ
芸大生もだけど
だって褒められて育ってるじゃん
貶されて偉いのさ
さっきチラッと書いたが
佐伯祐三が芸大卒業後
意気揚々とパリいって
ブラマンクに会って
僕の絵どうですか? っていったら
このアカデミック! っていわれた
それは誹謗だ~って君みたいな
軟弱モノは思うだろうけど真実で
だって黒田清輝派の学生なんだから
ボザールと戦う意味がわからないわけ
それは誹謗ではない
学術的な、美術批評的な感想で
ブラマンクも言葉足らずだが
「古典主義絵画を今更模倣して、
お前はパリ界隈の動向を知らないのか。
今色んな画家達が探求してる諸様式は
新たな表現で美術を更新してる。
公募展の連中は腐敗してるが、
我々こそ歴史の担い手なんだ」って意味
真理
今でいったら
漫画描いてる人とか
写実画描いてる人とかが
ニューヨークで絵みせてみたら
「で? これがなんでアート?」
って言われてびっくらこく
みたいなもんでは?
コンセプチュアルアートの文脈がない
彼我の落差
「かわいくないですか?」
「え? なんで?」と返ってきて
誹謗だ~と泣きだす
結局な
誹謗ってのもあるし
隠れた攻撃性でサイコ野郎女郎が
一見、理論的にみえるが唯の中傷を
芸大美大とか予備校の講師パワーで
不躾に馬乗りしまくってるだけなのが
いわゆる日本的インチキ美術教育よ
だからそんなの無視以外ないんだ
コンセプチュアルなど到底遠く
そもそも美術用語しらない部類
けれども、
日本国内の教育でだ
まともに美術批評の概念しらんまま
さも自分はリベラルアーツ修めたぶってると
ガチの美術評論よんでも、中傷といいだす
それが某記者と某評論家
ま、誠に情けない東京の大学事情ですよ
自由教養が寸分もないんだよね素で
芸大でも教えてないですしね
独学の知識人だけ
浅田彰を会田誠がディスってる
タイトルのなんかあったと思う
お前はつまんないものほめそやし
その責任いつとるのみたいなの
浅田が美術批評で目立った業績ないし
噛みつくところおかしいわな
唯のスノッブですよ関西の
よくいますよ神戸だ~京都だって
美術批評上に意義ある人叩かないと
正確にいうと叩くっていうか
批評的にのりこえないと
「悪い場所」なんてないんだよとか
ただ理論的に未熟だっただけだよとか
漫画アニメも知性主義で解釈すべきとか
だーれもそんなこといってないがな
でもそういうことだよ
スパフラは唯の中間芸術だよとかな
これは前から俺がいってるけど
美術での理論って
ゲームチェンジの批評的側面で
作品の実践を裏づけるもので
当人がやってることもあれば
周りの策士が作ることもあると
で、漫画っぽい修復も
君らが安直に残念だ~とか
漫画大好き日本人の自殺行為でしょ
「わあ~よくなったわね!」じゃんそこ
それが君らの誇りであり東京アートで
考えてもみてくれ
君ら一般大衆こと日本人東京京都人
君らの誇るべき自称メインアートって
いわゆる漫画形式であって線描で
デッサン論のヴァザーリ説でしょ
これが本物の線描だ! といいつつ
奇形デフォルメしてるわけだ
わざわざ隆がそれをもちこんで
ドヤ顔してくれているのに
なぜ素人修復を否定
「私達日本人の好みに近い!
素人でも参加できる前衛アートは
私達の世界だったんだ!」じゃん
子供でも描ける形式もどきなんで
それ自体、稚拙な観点で
陳腐な日本限定の東洋主義だろうが
現代ジャポニズムの現実ってそれだろ
隆の理論的限界もそこにはある
でもそれ以外なにがあるの?
サブカルに
大変長くなってしまった
でもここでいわんとしたのはそれ
必要なことしか書いていない筈
君らの誇ってる日本文化
特にサブカルのハイアートでの扱い
「変な子供っぽい絵を
素人デッサン含め正当化」の理論で
ミスターとか完璧にその上にいる
そこで修復ネタをなぜ使わない?
古典絵画って草とかいえよ
利用できる点があるのに
明らかに隙のある言説をする
意味がわからない
漫画スゲーで行きたいんだから
君ら都内知識人がさ口裏合わせろよ
矛盾してるだろ
漫画っぽくてダメだなって
じゃあお前らのアート全部ダメだろ
お前らが認めるアートが台無しだろ全部
素人の絵じゃないんでしょ漫画って
漫画は素人が
古典的デッサンできなくて
手塚治虫みたいな劣等感で
無理やり描いてるだけの話じゃなく
何か凄い独創性のもと
ほかの国々ではありえない発想で
やたらカワイイすばらしい世界観を作り
花札メーカーと共に各国の子供を洗脳し
未来がある表現様式なんでしょうに?
写実より偉いのだろうに
実際ね
僕にはどうでもいいかもしれない
だって距離置いてるもん
嫌いだし漫画アート的世界
けどいわれましたから
イギリス人オタに
漫画もゲームもアートだろって
僕は困りましたね
君らが馬鹿なだけだとは
彼にどう説明しましょう?
逆切れされるだけだし
同人誌もアートだろうなと皮肉いうしかない
君らが作った素人もどきの
謎の世界なんだからさ
自分らで最後まで始末してよ
僕はハイアートの側しか擁護できないし
漫画、アニメ、同人誌、ゲームも
大体どんな感じか知っているが
外人に説明する義務君らにあるんだから
そのうち迫られるんだから
同人誌のこのペド表現は? って
君らが説明しろよ
もし隆と奈良が出ずに
日本国内の一部でほそぼそと
ジャンプ読者が子供のコミックスとして
大人しく楽しんでたら無害だった
彼らがハイアートの一部にしたてた
そしたら説明責任生じるから
なぜですかと
美術だからそうでしょ美術館に入れる
キャプションになんて書くの?
それ考えるのが君らの責任
漫画アニメゲーム凄い凄いと
謎の消費を国内でやってますと
京アニ炎上で寄付よこせと
国連にもちかけて偉いでしょと
オタ煽る因果を知るべきだな
ハイアートは戦場なんであって
全方位から全力批評されるわけで
隆的理屈だと敗戦国の自慰だからな
それで貫くつもりなんだろうに
自虐史観の強化なだけ
さっきだした会田誠もそうだよ
彼には説明責任あるからね
国内には基本ないだろうけど
そういう厄介な役割を先送りしてるから
国際的になってないだけの話
知る必要ないとみなせるしな
実際純粋美術上の批評的内容がないし
漫画修復ネタで君ら東京文化人が
残念だ~とか馬鹿かって話
普段と話が違う
自虐史観の強化でしかない代物を
やたらもちあげる意味とか
アベノマスクより分からない
当然の如く全否定でいいだろうに
愛国とか無関係に、ウソだもん
隆個人の物語でしかないだろ
親がタクシードライバー
敗戦で黙っちゃいました~とか
朕はプリン鱈腹くってるぞ米軍だ~とか
漫画は自慰ではない
漫画アニメって別にアメリカにもある
ディズニー以外にもあるアメコミとか
最初からさ、ウソなわけよね隆の
それを分かってるのになぜ乗っかる
春樹が日本の風俗作家だくらいウソ
奴個人の頭の悪い妄想にすぎない
日本女を阿婆擦れとして描いて
外人ウケ狙ってるポルノ作家でしかない
下らないわな
英語できる奴が少ないので
少数派がウソこいて
自分に都合のいい物語ふきこんで
白人に擦り寄ってますみたいな
そういう内なる敵が2人の村上で
だから君らが嫌ってたのにさ
ノーベル賞ネタで手のひら返したり
一貫性ないんだよな批評の観点
東浩紀とルーブルの前庭いきました~
で手のひら返しでしょ
国全体に都合がいいかで
日本人なんざ180度態度を変えると
それを見越して隆は戦略組んで渡米
それも当人が語ってたのに
なーんでちゃんと読まないの
オタアートも所詮その売り込みで
そもそも挫折した対象だと書いてある
君らは馬鹿にされてるんだわな欧米に
自慰ネタまだやってるんだあって
その位置
外人のうちでも
よっぽどの馬鹿、あと子供
もしくはオタを除けば
美術的には隆の自虐史観だからね
オタアートの基本批評って
他にとっかかりない
それって国の名誉なんですか
君らはすぐ褒められて有頂天だが
小ばかにされ侮蔑され
チヤホヤされてると勘違い
本当の馬鹿じゃないすか?
都とか京都とか
君らに分かりやすい話してやるわ
政治でいったら親日派の韓国人
それが隆の米国での位置だわな
親米派の日本人
敗戦国からきて
日本でオタが自慰に耽ってるという
確かにそういう面もあり否定できない
だからってオタ全部がそうだろうか
宮崎駿コンプの行きすぎで
手塚治虫、鳥山明とか説明できてない
ワンピースだ~鬼滅だ~
どっちもね、全然面白くない
僕が読む限り
先ず絵も下手だし物語も下手
ジャンプって斜陽だよ
子供の質が低いのか、編集者が劣化か
マシリトの方が偉かったんだろうな
もう終わってんだわな国内的には
オタアートって
少子化で質も劣化って
斜陽産業誇るとかトヨタ級の話だよ
修復された漫画みたいな古典
随分戯画的な話なのに
逆に残念がるとか
じゃあお前らの存在自体が戯画じゃん
お前らがいない方がいい世界とか
正に自慰に耽る雑魚ってだけですよ
僕はそうではない
君らと違う存在だ
だから敢えて指摘してやった
敵に塩を送ってやった
そこで自己正当化すべきだろうにって