2014年8月31日
暴力と正義
暴力ではなく正義に従えば、穏健な統治をされる。正義に従えば正義により支配され、暴力に従えば暴力により支配される。自国が戦勝した国へ悪徳を以て驕るのは野卑な態度であり、自国が敗戦した国へ道徳に於いて譲るのは謙虚な態度である。衆愚は野蛮な統治をされるべくして敗戦国を蔑み、戦勝国を見上げている。
2014年8月30日
政治論
我々の文化偏見は我々が教養的であると見なしたいものしか高尚と認めない。文化偏見は教養構造の上澄みで、階級性又は地域性を伴ってある。だから都市の教養は田園のそれとは違う。商業趣味は商業都市の外では軽侮されるものとなり、いなかの善は都市民にとって理解し辛い。しかし、都市的な事は必ずしも洗練ではない。又、それらの文化偏見はどれも、文化多様性の眼差しから見れば文明論の建築方法差に過ぎない。
都市民の邪悪は田園民の目からしか見えないものであり、田園民の不合理な慣習や技術的な遅れは都市の目からしか見通せないものである。文化偏見は地政学や民俗学、文化人類学などの地域科学により取り除かれねばならず、しかも文化多様性を維持したままでそれぞれの文明を向上させていく事が必要な統治的観点なのである。この点で、宗教原理的な天皇政治の帝国主義も、欧米の侵略史観と自文化の暴力による植え付け即ち植民地主義を模倣した薩長土肥の明治寡頭政治も完全に劣悪で、悪例や悪疫として全面的に否定されるべき政治体制であった。これらの侵略主義政治と真逆の、多文化政治がなされるべき真の政治体制なのである。
都市民の邪悪は田園民の目からしか見えないものであり、田園民の不合理な慣習や技術的な遅れは都市の目からしか見通せないものである。文化偏見は地政学や民俗学、文化人類学などの地域科学により取り除かれねばならず、しかも文化多様性を維持したままでそれぞれの文明を向上させていく事が必要な統治的観点なのである。この点で、宗教原理的な天皇政治の帝国主義も、欧米の侵略史観と自文化の暴力による植え付け即ち植民地主義を模倣した薩長土肥の明治寡頭政治も完全に劣悪で、悪例や悪疫として全面的に否定されるべき政治体制であった。これらの侵略主義政治と真逆の、多文化政治がなされるべき真の政治体制なのである。
2014年8月29日
娯楽界
美術館芸術の俗物さ。テレビ芸人の終わり。それらは同列であり、天皇さえテレビ芸人でしかなくなった今日、有り体の大衆娯楽を提供する存在としての政治家らは、管理された芸術と同様に幼稚で虚勢にみちた姿勢をとるのが精一杯という状態だ。それどころか、人間に戦争という迷惑をかけかねない点では、天皇家もいかなる政治家共も全テレビ芸人らより愚昧で邪悪である。原発で金儲けしようとしている、各電力会社の大株主やその一種である東京民らはこの世の害以外何者でもなく、只管破滅を期待された悪魔である。
大衆
大衆の俗悪さに媚びる俗物。全く価値のない、衆愚文化に退廃的な媚び方をする南西日本の極悪趣味。愚物のたかった東京や関西、愛知の下劣社会は見るもけがれる邪悪に満ちみちて誰もを絶望させずにおかない。山城人の愚昧さ。権力など失って当然だ。東京の愚劣さをみれば、なぜ権力が移動するかの実例に他ならない。未来永劫、東京や関西が首都になる事はないに違いない。邪悪な首都に極悪の天皇が偉そうに鎮座した所で、それは破滅する国の兆候にすぎないのだから。
大衆芸術にも大衆芸能にも価値はない。下劣な東京、関西、薩長、愛知、宮城から身を遠ざけよ。破滅すべき大都市は何もかもが商業主義により悪趣味と悪徳以外の何も示していない。
大衆芸術にも大衆芸能にも価値はない。下劣な東京、関西、薩長、愛知、宮城から身を遠ざけよ。破滅すべき大都市は何もかもが商業主義により悪趣味と悪徳以外の何も示していない。
2014年8月28日
2014年8月27日
日本史
権力者は善行しようとした所で敗北により悪罵される点で、暴力団の必然に巻き込まれる。彼らが悪行しても勝利で正当化されてしまう。前者を慶喜将軍、後者を明治天皇と言う事ができる。
水戸学は尊皇論によって水戸徳川家へ公爵位を得させた。それは広域的には、徳川家から天皇家への禅譲を促した思想体系であった。水戸徳川は徳川御三家の中で親皇派の頭脳として、近代天皇制を準備していた。慶喜将軍と彼を親族に持つ明治天皇の間にあった禅譲・簒奪論が明治維新の本体であり、薩長や関西・江戸でのばか騒ぎは全て烏合の集にすぎず、いわゆる雑魚である。
水戸学は尊皇論によって水戸徳川家へ公爵位を得させた。それは広域的には、徳川家から天皇家への禅譲を促した思想体系であった。水戸徳川は徳川御三家の中で親皇派の頭脳として、近代天皇制を準備していた。慶喜将軍と彼を親族に持つ明治天皇の間にあった禅譲・簒奪論が明治維新の本体であり、薩長や関西・江戸でのばか騒ぎは全て烏合の集にすぎず、いわゆる雑魚である。
近代権力論
自分達の犯した侵略犯罪を反省する余地もない程傲慢である点で、薩長や天皇家、英米仏、オランダ、ポルトガル、スペイン、中露、南北朝鮮などは同等以下に愚劣である。愚劣な国々が作る集団である国連も、ひたすら暴力と思想の押し付けを信じ込む愚昧な引ったくり集団だ。天皇家も徳川家も暴力団の違いに過ぎず、無論いかなる政治家も多数性の元にある暴力団以外何者でもない。私心の為に徳川家を退けようとした極悪の関西人達はその俗物性しか伝えられなかった。暴力団支配は何の意義もなく怨みを煽る。
愚劣な英米に学ぼうとする愚昧な天皇家。ひたすら悪業を通じて権力を維持し、権力を隠蔽しながら国民を暴力で搾取している。我々の信仰、尊皇論の内容とは天皇暴力団の絶対化にすぎないのだが、それはまたアメリカ暴力団や国連暴力団の前で立ち往生している、情けない暴力団である。
愚劣な英米に学ぼうとする愚昧な天皇家。ひたすら悪業を通じて権力を維持し、権力を隠蔽しながら国民を暴力で搾取している。我々の信仰、尊皇論の内容とは天皇暴力団の絶対化にすぎないのだが、それはまたアメリカ暴力団や国連暴力団の前で立ち往生している、情けない暴力団である。
力
地上のあらゆる地点で
海から山まで万物が影ときえ
夜から昼へと日が巡り
僕らの足元へやってきた草花
緑は果てしなく
空の青さに目をまたたかせ
色彩のどの一瞬についても
人から人へと希望がともされ
海の底で待ち構える鮟鱇
僕らの眼前に広がった海原
時の瞬間は今
無限の未来に気を失いそうだ
さも全部が正しい因果と共に
創られまた壊れているかの様に
海から山まで万物が影ときえ
夜から昼へと日が巡り
僕らの足元へやってきた草花
緑は果てしなく
空の青さに目をまたたかせ
色彩のどの一瞬についても
人から人へと希望がともされ
海の底で待ち構える鮟鱇
僕らの眼前に広がった海原
時の瞬間は今
無限の未来に気を失いそうだ
さも全部が正しい因果と共に
創られまた壊れているかの様に
2014年8月26日
保守性
哲学は学ぶことではなく考え直すことである。技術環境への再適応として、倫理は問い直されるべきである。
倫理のもとに法律あり。立法者はある倫理を法に仕立てる。
保守性は社会全体をゆっくり進歩させたがる人たちの愛顧心である。
伝統要素が文化的多様性。技術はほぼ普遍的ゆえどこでもおなじで、遅速があるに過ぎない。ただし、技術が遅れすぎると対外的な支障を主とした諸問題が発生する。
倫理のもとに法律あり。立法者はある倫理を法に仕立てる。
保守性は社会全体をゆっくり進歩させたがる人たちの愛顧心である。
伝統要素が文化的多様性。技術はほぼ普遍的ゆえどこでもおなじで、遅速があるに過ぎない。ただし、技術が遅れすぎると対外的な支障を主とした諸問題が発生する。
2014年8月25日
花火
世界中で静かに
ただ静かに待ち続けた
あの夕暮れに吹いた風は
夢中に過ごした合間に融け
この夜は穏やかに
夏祭りの後で花火も消え
海岸に吹いているそよ風
一瞬で宇宙というものは忘れ去られて
我らの望んでいた時代は来ず
ひたすら退屈で悪質な現代がある
年寄りは邪で子供は愚昧
尊敬すべき聖人は遠く遠のく
手に入りそうに思えたあなたの一瞬は
気づかないうち暗闇に沈んだ
ただ静かに待ち続けた
あの夕暮れに吹いた風は
夢中に過ごした合間に融け
この夜は穏やかに
夏祭りの後で花火も消え
海岸に吹いているそよ風
一瞬で宇宙というものは忘れ去られて
我らの望んでいた時代は来ず
ひたすら退屈で悪質な現代がある
年寄りは邪で子供は愚昧
尊敬すべき聖人は遠く遠のく
手に入りそうに思えたあなたの一瞬は
気づかないうち暗闇に沈んだ
既存教祖論
ゴータマの悲劇的人生観は、イエスやムハンムドといった聖者に比べ信仰というより心構えといった類いの心理術であり、何らかの超越的存在者を仮定していない点で独創的でもある。ゴータマは世界を元々高位の身分からの利他性に可能な限り、無限定に家族社会化しようとした。よって、原始仏教は貴族義務論に等しい。イエスやムハンムドは庶民出身の為、うらみを別の公益論へ昇華した。
天皇は自身を中心に、継続搾取と権力支配のもとで封建家族的な中華世界を作ろうとしてきている。天皇は教祖を世襲にしてきているので、その継時的な生活感が信者兼国民の模倣対象となってきている。天皇の体制は自己を国家祖に仕立てた国民国家への政治的寄生であり、そうな限り慈愛の範囲も彼を祭り上げる人々へのみと限定的である。侵略や権力者の利用を常套手段としてきた天皇の政治手法は、かつての聖者らと比べ自己血統の神格化の衒いによる権力信仰をもたらしてきている。世襲教祖で且つ最高権力を志向してきている為、天皇権力は政治と宗教の一致、即ち烈公『弘道館記』の祭政一致による神道原理主義政権を準備した。
天皇は自身を中心に、継続搾取と権力支配のもとで封建家族的な中華世界を作ろうとしてきている。天皇は教祖を世襲にしてきているので、その継時的な生活感が信者兼国民の模倣対象となってきている。天皇の体制は自己を国家祖に仕立てた国民国家への政治的寄生であり、そうな限り慈愛の範囲も彼を祭り上げる人々へのみと限定的である。侵略や権力者の利用を常套手段としてきた天皇の政治手法は、かつての聖者らと比べ自己血統の神格化の衒いによる権力信仰をもたらしてきている。世襲教祖で且つ最高権力を志向してきている為、天皇権力は政治と宗教の一致、即ち烈公『弘道館記』の祭政一致による神道原理主義政権を準備した。
2014年8月23日
2014年8月22日
合言葉
地上のすべてがなくなって
今では手に入れようもない事が
ただの現象としてこぼれおちていく
我らの内側に仕舞い込まれた玉手箱
夜はひたすら長く長く
我らの距離をへだてつづけた
未来はとにかくはてしなく
我らの外側に無限を築いた
もし世界がこのまま終わるなら
既に忘れてしまったあの言葉を
もう一度口にしてみるといい
回りゆくこの惑星の上で
もし世界がこのままお終いなら
我らの合言葉を思い出すといい
今では手に入れようもない事が
ただの現象としてこぼれおちていく
我らの内側に仕舞い込まれた玉手箱
夜はひたすら長く長く
我らの距離をへだてつづけた
未来はとにかくはてしなく
我らの外側に無限を築いた
もし世界がこのまま終わるなら
既に忘れてしまったあの言葉を
もう一度口にしてみるといい
回りゆくこの惑星の上で
もし世界がこのままお終いなら
我らの合言葉を思い出すといい
2014年8月21日
ただ一人
地上の原理を忘れ
万人はよき時代を夢見た
僕の望んだ未来は来ず
残された悲惨に祈りを
夜は過ぎ去りつつ
僕の望んだはずの世界を塗り潰す
光の落ちたところを眺め
人々は現代に休んだ
僕の目指した仕事は虚しく
人々は我らの手足を嘲笑った
愚か者が殖え続けるこの世で
ただ一人あなただけは美しく
そんな幻が打ち砕かれる波の前に
大宇宙は我らを見守っていた
万人はよき時代を夢見た
僕の望んだ未来は来ず
残された悲惨に祈りを
夜は過ぎ去りつつ
僕の望んだはずの世界を塗り潰す
光の落ちたところを眺め
人々は現代に休んだ
僕の目指した仕事は虚しく
人々は我らの手足を嘲笑った
愚か者が殖え続けるこの世で
ただ一人あなただけは美しく
そんな幻が打ち砕かれる波の前に
大宇宙は我らを見守っていた
2014年8月19日
2014年8月18日
2014年8月16日
審美論
よき思考の持ち主は、その幸福もよきものとなるだろう。よき思考はよき習慣から生まれる。
金銭の故に結ばれる者は、金銭の故に離れる。
美しい環境が美しい精神を作る。
悪しき思考を持った富める者より、善き思考を持った貧しい者の方が美しい。親しむべきは金銭でなく徳である。
加齢の故に尊くなるのではない。善き思考の習慣のみが、人を尊くするだろう。
金銭の故に結ばれる者は、金銭の故に離れる。
美しい環境が美しい精神を作る。
悪しき思考を持った富める者より、善き思考を持った貧しい者の方が美しい。親しむべきは金銭でなく徳である。
加齢の故に尊くなるのではない。善き思考の習慣のみが、人を尊くするだろう。
2014年8月12日
2014年8月11日
2014年8月10日
2014年8月9日
奇跡
時は満ちた
明日の前に眠る人々
誰と何の為に
未来を望むというのか
月が巡るからといって
時代は待ち受けもせず
我は何の為に
仕合わせを求めたという
すでにない瞬き
星々はどこへ辿り着こうとした
未来は待ちぼうけして
海上にお日様を照らしていく
静かに想い続ける君の心は
さもまことしやかな奇跡
明日の前に眠る人々
誰と何の為に
未来を望むというのか
月が巡るからといって
時代は待ち受けもせず
我は何の為に
仕合わせを求めたという
すでにない瞬き
星々はどこへ辿り着こうとした
未来は待ちぼうけして
海上にお日様を照らしていく
静かに想い続ける君の心は
さもまことしやかな奇跡
2014年8月8日
幸福論
技術的進歩と貴重性は逆比例している。
道徳的である、という名誉がその人の遺伝子をもっとも長期的に幸福にする。
状態、周りの影響、環境との関係、幸・不幸とはこれらの3つのうちどれかである。
個人の心的状態に依存する幸福、という言葉をやめて、幸福度という指標は福祉度といいかえるべきである。
道徳的である、という名誉がその人の遺伝子をもっとも長期的に幸福にする。
状態、周りの影響、環境との関係、幸・不幸とはこれらの3つのうちどれかである。
個人の心的状態に依存する幸福、という言葉をやめて、幸福度という指標は福祉度といいかえるべきである。
2014年8月7日
2014年8月6日
教養的
教養的である事とは、学問や芸術に深い関心を寄せる事であり、仕事をしない事でも怠ける事でもない。自分の力を、学問や芸術の方面へ使っている、という事である。
学問とは芸術の為にあるものであり、芸術の材料としてのみ学問がある。
金持ちである事はその集団における俗物さの平均値を示している。政治的優越さはその集団における利他的調整力としての自己犠牲度を示し、集団に順応する事でのみ得られる。教養的個人或いは仲間は、集団全体の程度を引き上げる。
学問とは芸術の為にあるものであり、芸術の材料としてのみ学問がある。
金持ちである事はその集団における俗物さの平均値を示している。政治的優越さはその集団における利他的調整力としての自己犠牲度を示し、集団に順応する事でのみ得られる。教養的個人或いは仲間は、集団全体の程度を引き上げる。
2014年8月4日
波の音
何も残らず
死んでいく為だけに
万物は沈んでいた
愛情だって今では
救世主の気のせい
死んでいく為だけに
森羅万象は甦った
自然の底にあなたは
神という概念をあてたが
残されたのは波の音だけ
死んでいく為だけに
生まれ変わる地上の群像
朝から夜へ季節を経ては
残されたのは波の音だけ
死んでいく為だけに
万物は沈んでいた
愛情だって今では
救世主の気のせい
死んでいく為だけに
森羅万象は甦った
自然の底にあなたは
神という概念をあてたが
残されたのは波の音だけ
死んでいく為だけに
生まれ変わる地上の群像
朝から夜へ季節を経ては
残されたのは波の音だけ
あるべきもの
地上にあるべきもの
地上から去ったもの
何もなくなってまだ
あなたは何かを探している
僕らが望んだ未来は
零れ落ちてなくなったかも
僕らが望んだ未来は
今から手に入れようともがくだけだ
地上に残されたもの
天界に散らばったもの
何もかもなくなってまだ
あなたは何かを見つけようとする
僕らが望んだ未来は
今手のひらに残ったもの
地上から去ったもの
何もなくなってまだ
あなたは何かを探している
僕らが望んだ未来は
零れ落ちてなくなったかも
僕らが望んだ未来は
今から手に入れようともがくだけだ
地上に残されたもの
天界に散らばったもの
何もかもなくなってまだ
あなたは何かを見つけようとする
僕らが望んだ未来は
今手のひらに残ったもの
2014年8月3日
2014年8月2日
美の集合特性
言葉が語り得るという言葉が持つ性質は、真偽判断と別の集合として善悪判断を持っている。両者の集合の共通部分に、真かつ善である領域があり、それを美と定義できる。美醜判断は真かつ善の場合のみに美であり、そうでなく真かつ悪、偽かつ善、偽かつ悪のどれかの場合に醜である。
真善の場合の美は、偽や悪の集合を持たない。趣味の一般特性は美の集合に於ける善の性質を問うものであった。また、技術のそれは美の集合に於ける真の性質を問うものであった。
これらの集合特性は陰影を伴うから時に集合間の境界は明白ではない場合もあり、しかも完全な100%や0%、全か無かより微差を伴ってある事も現実では多い。
真善の場合の美は、偽や悪の集合を持たない。趣味の一般特性は美の集合に於ける善の性質を問うものであった。また、技術のそれは美の集合に於ける真の性質を問うものであった。
これらの集合特性は陰影を伴うから時に集合間の境界は明白ではない場合もあり、しかも完全な100%や0%、全か無かより微差を伴ってある事も現実では多い。