ころがりおちてぽとんと
みずたまりにしずんだどんぐり
ふわふわおちてぷかっと
みずたまりにうかんだかえでのは
2013年8月31日
2013年8月29日
うみなり
きみのつらさをどれほどしっても
わたしのつらさをだれがしっても
きみのたのしみをはたしてだれが
わたしのたのしみとひとつにする
つきひをひとしくしてみても
きみのこころはみたされない
うみなり
うみなり
ひっくりかえしてみてみても
きみはひとりでいきてしぬ
わたしのもとめていたひとが
さもそうであるみたいに
つきひをひとしくしてみても
わたしのこころはみたされない
わたしのつらさをだれがしっても
きみのたのしみをはたしてだれが
わたしのたのしみとひとつにする
つきひをひとしくしてみても
きみのこころはみたされない
うみなり
うみなり
ひっくりかえしてみてみても
きみはひとりでいきてしぬ
わたしのもとめていたひとが
さもそうであるみたいに
つきひをひとしくしてみても
わたしのこころはみたされない
2013年8月27日
恵み
宙吊りの提灯
かたろうとしている
雨々のうつおと
お祭りはおわり
しずかにねがう
きみに最高の幸福がふり
地上によろずの恵みが
洗い流すつみの真ん中で
ふたたびわれらをひきあわせて
おなじうてなにのぼらせ
かなしみから業の火まで
洗い流す時の真ん中で
きみに最高のしあわせが
地上によろずの恵みがふることを
かたろうとしている
雨々のうつおと
お祭りはおわり
しずかにねがう
きみに最高の幸福がふり
地上によろずの恵みが
洗い流すつみの真ん中で
ふたたびわれらをひきあわせて
おなじうてなにのぼらせ
かなしみから業の火まで
洗い流す時の真ん中で
きみに最高のしあわせが
地上によろずの恵みがふることを
賭け
いつくしみさえ
洗い流す大雨と
かなしみのうちに
沈みこんだ身体
どちらがはやく
希望のきざはしに辿りつくか
資本主義の悪と
自由のはざまで
恋し焦がれた心
万物のうえで
どちらがさきに
最高の幸福を手に入れ
どちらが最初の
伝説になるのか賭けようぜ
洗い流す大雨と
かなしみのうちに
沈みこんだ身体
どちらがはやく
希望のきざはしに辿りつくか
資本主義の悪と
自由のはざまで
恋し焦がれた心
万物のうえで
どちらがさきに
最高の幸福を手に入れ
どちらが最初の
伝説になるのか賭けようぜ
生物学
利他行動の習性度には集団間で偏差があり、その実質は環境誘因と呼べる生物地政学的な条件が決定する。
故に少なくとも種の形質は集団間の一定数以上に、習性度の偏差が固定する隔離、または継続的な選択が働いた結果である。進化か展開といわれているrevolutionの本質は、この生物集団の地域偏差が作り出してきている。
故に少なくとも種の形質は集団間の一定数以上に、習性度の偏差が固定する隔離、または継続的な選択が働いた結果である。進化か展開といわれているrevolutionの本質は、この生物集団の地域偏差が作り出してきている。
2013年8月26日
2013年8月24日
ひとこと
はじめて会った時から
月はめぐり
つちはいなないた
海がおどりながら
社会を回転させたがった
はじめて見かけた時から
時空は止まってしまった
川がおどりながら
滝の流れを変えた
だけどたった一つだけの
その言葉は出てこなかった
大自然がなにもかも
大宇宙がなにもかも
秘めていたみたいに
月はめぐり
つちはいなないた
海がおどりながら
社会を回転させたがった
はじめて見かけた時から
時空は止まってしまった
川がおどりながら
滝の流れを変えた
だけどたった一つだけの
その言葉は出てこなかった
大自然がなにもかも
大宇宙がなにもかも
秘めていたみたいに
2013年8月23日
まぼろし
努力さえ
一つだけの希望
かなしみさえ
きえさるさなか
なりたい姿は
幻想の勘違い
聖者の説得で
我らは偉大になろうとした
俗物の風説で
世間は堕落していった
一つだけの希望
命のつづくさなか
つきたい未来は
まぼろしなのか
一つだけの希望
かなしみさえ
きえさるさなか
なりたい姿は
幻想の勘違い
聖者の説得で
我らは偉大になろうとした
俗物の風説で
世間は堕落していった
一つだけの希望
命のつづくさなか
つきたい未来は
まぼろしなのか
2013年8月22日
世
こぼれおちそうな
音符の列に
ゆっくりと祈りを
しずかな悟りを
無限のそらのなか
かなしみの列に
ゆっくりと鎮魂を
たおやかな眠りを
崩れていく構想
破滅していく人々
唯一愛情だけは
さみしさの列に
まばゆい色彩のうちに
この世を燦然と輝かせていた
音符の列に
ゆっくりと祈りを
しずかな悟りを
無限のそらのなか
かなしみの列に
ゆっくりと鎮魂を
たおやかな眠りを
崩れていく構想
破滅していく人々
唯一愛情だけは
さみしさの列に
まばゆい色彩のうちに
この世を燦然と輝かせていた
2013年8月21日
色彩
この地上で
唯一安心できた
この世界で
嫌になる世界で
ただ一つだけ
君は信じ続けようとした
何はなくとも
ただ一つだけ
この宇宙で
おかしくなるくらい
確かすぎる真実として
唯一奥行きのない
無限の海みたいな
色とりどりの君の心は
唯一安心できた
この世界で
嫌になる世界で
ただ一つだけ
君は信じ続けようとした
何はなくとも
ただ一つだけ
この宇宙で
おかしくなるくらい
確かすぎる真実として
唯一奥行きのない
無限の海みたいな
色とりどりの君の心は
2013年8月20日
2013年8月18日
花
宇宙のどこかしこも満たす
とおくでみえる花火
ゆめのなかがずっとつづくよう
あしきを倒す正義の士のよう
恋しつづけた誰かに向けて
たった一言を信じ続けた
この町がめぐりくる季節のうえに
つぎつぎ花を咲かせる
世界のどの瞬間でさえも
ちかくにあるはず明かり
うつつのうちにねむりこけるさま
愛さえも言葉にすぎないとすれば
この町がめぐりくる月日のうえに
つぎつぎ花を散らせる
とおくでみえる花火
ゆめのなかがずっとつづくよう
あしきを倒す正義の士のよう
恋しつづけた誰かに向けて
たった一言を信じ続けた
この町がめぐりくる季節のうえに
つぎつぎ花を咲かせる
世界のどの瞬間でさえも
ちかくにあるはず明かり
うつつのうちにねむりこけるさま
愛さえも言葉にすぎないとすれば
この町がめぐりくる月日のうえに
つぎつぎ花を散らせる
2013年8月17日
2013年8月16日
ただ一人のひと
ないことになってる
こんなにひどい世界で
探していたただ一人のひと
むずかしい命題
必ず手に入れねばならなかった
大事な火の様な
見つけられれば
手に入るはずの大切な宝物
叫んでも悲しんでも
君は君だから
宇宙がひっくりかえっても
ないはずになってる
こんなにひどい世界で
探していたただ一人のひと
こんなにひどい世界で
探していたただ一人のひと
むずかしい命題
必ず手に入れねばならなかった
大事な火の様な
見つけられれば
手に入るはずの大切な宝物
叫んでも悲しんでも
君は君だから
宇宙がひっくりかえっても
ないはずになってる
こんなにひどい世界で
探していたただ一人のひと
2013年8月15日
線香花火
すぐはじまったおまつり
きみはさがしてた
もうきえてしまった
神社になく鈴虫
電灯のあかり
月明かり
しおさいのうちに
伝えきれなかったおもい
伝えられなかった心
もうおわってしまってから
きみはゆめみてた
しおかぜのうちに
伝えるはずだったおもい
線香花火がおちてしまう瞬間
きみはさがしてた
もうきえてしまった
神社になく鈴虫
電灯のあかり
月明かり
しおさいのうちに
伝えきれなかったおもい
伝えられなかった心
もうおわってしまってから
きみはゆめみてた
しおかぜのうちに
伝えるはずだったおもい
線香花火がおちてしまう瞬間
夏風
いとしいはずの世界
気づいた頃には
ただひとりねてる
いとしいはずのあなたは
ゆめのそこでうつうつと
まだすこしねてる
田園から大都市まで
海原から山林まで
ふきすさぶ風
いとしいはずの月が
毎晩あなたをつつむ様に
かなしみの音色を
響かせながらすすむ様に
ふきすさぶ夏風よ
気づいた頃には
ただひとりねてる
いとしいはずのあなたは
ゆめのそこでうつうつと
まだすこしねてる
田園から大都市まで
海原から山林まで
ふきすさぶ風
いとしいはずの月が
毎晩あなたをつつむ様に
かなしみの音色を
響かせながらすすむ様に
ふきすさぶ夏風よ
2013年8月13日
2013年8月12日
2013年8月10日
幕間
演じられたお話すら
いつなんなりと伝わっていく
演じられたかなしみのなか
いつなんなりとだまりこくって
月のなかのお城
ゆめのかんざし
かまきりの一生
よるとあさのかがやき
演じられたよまいごと
演じられる時とうつつに
理由や理想をおいもとめ
しあわせになる人々を祝おう
いつなんなりと申しつけられた
あわいをもうけた幕あいの劇として
いつなんなりと伝わっていく
演じられたかなしみのなか
いつなんなりとだまりこくって
月のなかのお城
ゆめのかんざし
かまきりの一生
よるとあさのかがやき
演じられたよまいごと
演じられる時とうつつに
理由や理想をおいもとめ
しあわせになる人々を祝おう
いつなんなりと申しつけられた
あわいをもうけた幕あいの劇として
2013年8月9日
2013年8月8日
2013年8月7日
心
つづいていく
あいだにあるつな
はなしたら
ふたたびもどれない
人の心さえ
しっかりにぎっていても
するりとはずれてしまった
とおくはなれて
かわらない
人の心さえ
つづいていく世の中の
世迷い事の様な
けどそれしかない
心さえ
あいだにあるつな
はなしたら
ふたたびもどれない
人の心さえ
しっかりにぎっていても
するりとはずれてしまった
とおくはなれて
かわらない
人の心さえ
つづいていく世の中の
世迷い事の様な
けどそれしかない
心さえ
ショート
つらいことや
つまらないこと
いやなことで
支配された社会
うまれくるわけも
このひどい社会で
延々とくらすことなら
たのしいことや
うれしいこと
すきなことで
一杯の理想郷は
いきていくわけも
しんでしまう理由も
君への想いがつくりかえた
本のつかの間の脳のショート
つまらないこと
いやなことで
支配された社会
うまれくるわけも
このひどい社会で
延々とくらすことなら
たのしいことや
うれしいこと
すきなことで
一杯の理想郷は
いきていくわけも
しんでしまう理由も
君への想いがつくりかえた
本のつかの間の脳のショート
2013年8月6日
このよ
だれでもひとり
はじめにもどれ
だれからもとおく
はじめにもどれ
わたしのこころも
あなたのあたまも
だれでもひとり
はじめのすがた
なぜうまれた
わけをさがし
さまようこのよの
わけもなく
さみしささえ
のみこむいのちと
はじめにもどれ
だれからもとおく
はじめにもどれ
わたしのこころも
あなたのあたまも
だれでもひとり
はじめのすがた
なぜうまれた
わけをさがし
さまようこのよの
わけもなく
さみしささえ
のみこむいのちと
2013年8月5日
2013年8月2日
2013年8月1日
聖俗の業
聖俗の差は「上智と下愚」と孔子からいわれたもので、その格差が人々にもたらしたのが国家の違い、地域の違い、集団の違い、そして性格の違い及び知能の差だった。よい性格はよい知能からうまれ、そのうまれつきの違いはことば使いの上に大巾な差延を与えた。よい知能の社会は、確かにひじりの間柄に近く、卑俗な社会とは天と地の渺茫がある。人はひじりのくに、ひじりの仲間とつきあうべきであり、そうでないとすれば下愚に交わる事で不幸を買うだろう。